FC2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 『おしゃれメガネ相談会』開催! 19(金)~

大内ダム 【東かがわ市百景】

東かがわ市の素晴らしい景色を紹介していく、三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。

今日のご紹介は小学校の遠足以外、まず行くことのない「大内ダム」です。

大内ダム

次男のスイミングの帰りにちょっと寄ってみました。

大内ダム

これで千足ダム五名ダム門入ダムと東讃のダムは半分くらい制覇か?

いや決してダムマニアではありませんので・・・

大内ダム

虎丸山と大内ダム。

次男(5)が「あのボートに乗りたい」と言っていました。ムリやろう・・・

大内ダム

大内ダム

水がすぐそこまで来ています。

大内ダム

大内ダム

落ちないように気をつけましょう。誰も助けてくれません。

大内ダム

というわけで、大内ダムのお勉強です。

与田川は讃岐山脈の笠が峰(標高 560m)に源を発し、東かがわ市(旧大内町)を北東に流れ、
瀬戸内海に注ぐ流域面積 17.2km2、流路延長 5.7kmの二級河川です。
大内ダムは、与田川流域の治水安全度の向上や、農業用水の補給、新たな水道水源を確保す
るために、昭和41年度に完成した多目的ダムです。

型 式 重力式コンクリート (G)
堤 高 26.0 m
堤頂長 121.2 m
総貯水容量 1,000,000 m3
有効貯水容量 904,000 m3
洪水調節容量 330,000 m3
不特定容量 374,000 m3
上水道容量 200,000 m3
堆砂容量 96,000 m3



大内ダム

せっかくの時計台ですが見えません。(止まっていました)

大内ダム

遊具を見つけて走っていきました。怖いものなし!

大内ダム

芝生の広場があるので、小学校の遠足にはピッタリ。

ってことで、小学4年生の時以来、24年ぶりに下にも降りてみよう。

大内ダム

ヘビが出ないかヒヤヒヤ

大内ダム

浄水場。

社会で習いましたね?沈殿池だったか。

大内ダム

桜の木かな。お花見のシーズンに来てみたいですね。

もう6時前。お腹がすいたので帰ろう。また、ダムシリーズお楽しみに・・・


最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村

Category : 五名・大内
Posted by カワイ on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。