FC2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 『よくわかる補聴器フェア』開催中!

【男のスイーツ作り】ベイクドチーズタルト

趣味は『お菓子作り』 三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。

今回は、3年生の長男のリクエスト・ベイクドチーズタルトです。

タルトは私も大好きなのですが、結構時間が掛かるのでなかなか…

(2日に分けて作っています。)

タルト生地

まずは“台”作り。21cmのタルト型2台分の分量です。

バター140g 砂糖70g 卵1ケ 薄力粉300g

タルト生地

バター、砂糖、卵を混ぜる。

タルト生地

最後にふるった小麦粉を投入。ザクザクと切りながら混ぜるといいでしょう。

タルト生地

生地を半分に分けて冷凍しておきます。

すぐに使うのなら1時間ほど冷蔵庫でいいのではないでしょうか。


++++++++++++++++別 の 日+++++++++++++++++

ベイクドチーズタルト

冷凍した生地は24時間前から冷蔵庫に移していました。

クリームチーズ200g 砂糖70g 生クリーム180ml レモン汁、小麦粉各大さじ2

カワイさんの奥さんに頼んでおくと、必ず安い生クリームが届きますが、今回は安い

ので充分でしょう。

ベイクドチーズタルト

やはり夏場よりやり易いですね。

ベイクドチーズタルト

これで冷蔵庫に1時間ほど入れました。

タルト

以前はこんなことをして焼いていたのですが・・・

ベイクドチーズタルト

それを見かねたお得意様がタルト用の重石をプレゼントしてくれました

ありがとうございます

まず200℃に予熱したオーブンで10分弱空焼きしました。

ベイクドチーズタルト

クリームチーズと砂糖、卵、レモン汁、ふるった小麦粉を混ぜています。

溢れそうなくらい入れても、冷えたら縮みますので大丈夫ですよ。

今度は170℃に下げて35分強焼きました。 

ベイクドチーズタルト

今回はいい焼き色ですね

ベイクドチーズタルト

冷蔵庫でじっくり冷やして馴染ませると、切る時にタルトが割れません。

ベイクドチーズタルト

いつもちょっとした失敗をするのですが、今回はですね。

ベイクドチーズタルト

タルトを切っていたところで、3年生の長男が学校から帰ってきました。

「今日は6つね~」

沢山集まるようですね。

タッパーに入れて持たせました。お友達喜んでくれたかな…


いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 20 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。