FC2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 『よくわかる補聴器フェア』開催中!

四国一長い潜水橋

最近、「潜水橋」にハマっている三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。

今日ご紹介するのは徳島県の吉野川に架かる潜水橋の中で最も下流の橋。

高瀬潜水橋

高瀬橋 です。(徳島県名西郡石井町)

まっすぐ伸びて気持ちのいい眺めです。

高瀬潜水橋

長さは約520mと非常に長い橋です。(正式なデータが見つかりません)

ここで 「こんな橋は初めて見た」 という方のためにご説明申し上げましょう。

沈下橋と呼ばれるのが一般的なのですが、ご覧のように低い位置に架けられています。

また、欄干が付いていないので大雨で増水した時でも流木などが引っ掛かりにくく、壊

れにくい構造になっています。低予算で建設、補修できることも大きいようですね。

高瀬潜水橋

幅は4mないと思います。当然、橋の上で対向は出来ません。

万が一、バックしないといけない事態になったら…と思うと怖いですね

高瀬潜水橋

ちょっと怖いけど歩いて渡ってみました。地元のおっちゃんも渡っていたので…

高瀬潜水橋

これは何でしょうね?

高瀬潜水橋

景色はいいけど、あまりにも長いので途中で引き返しました。

高瀬潜水橋

さっきの茶色いやつ。

高瀬潜水橋

これも何でしょうか?何かを観測するものだというのは分かりますが…


というわけで、次の潜水橋へ向かいました。

潜水橋シリーズまたUPしますので、ご覧くださいませ。


いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : 潜水橋巡り
Posted by カワイ on  | 14 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。