FC2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 『よくわかる補聴器フェア』開催中!

【男のスイーツ作り】生チョコタルト

さて、今日は店長の「お菓子作り」コーナーとなっております。

食欲の秋、スイーツの秋、お菓子作りにはちょうどいい気温です。

生チョコタルト

先週はベイクドチーズタルトを作りました→ 

タルトを作る際には、2回分のタルト生地を作って冷凍しておきます。

今回は<<生チョコタルト>>ということで、ビターチョコ180g生クリーム200ml仕上げ用の

ココアを用意。カワイさんの奥さんに頼んでおくと、いつも安い方の生クリームが届きますが、

今回はこれで充分でしょう。↑毎回書いていますが、本当です。


お子様が召し上がるのであれば、ビターチョコのところは1枚でもミルクチョコが入った方がよろ

しいかもしれませんね。「ちょっと苦い」と3年生の長男から苦情が入りました。

生チョコタルト

このまま冷蔵庫で1時間ほど休ませました。

生チョコタルト

生地の切れ端はクッキーにしました。甘くないクッキーなのでお味はもうひとつ。

生チョコタルト

180℃に予熱したオーブンで30分ほど焼きました。

生チョコタルト

さて、中身です。

刻んだチョコを湯せんにかけて、そこに沸かした生クリームを投入しました。

泡立てないようにゆっくり丁寧に混ぜるのがコツとのことです。

生チョコタルト

この状態で冷蔵庫に入れます。

生チョコタルト

完全に冷えて固まってから、仕上げのココアをふりかけました。

生チョコタルト

少し焼き色を…と追加で焼いたのが良くなかったのか、切った時にタルトが割れてしまいました。

なかなか100点を取らせてもらえないのがお菓子作りのおもしろいところです。

ちょうど、長男がお友達のところへ遊びに行くとのことで5切れ持たせました。

お友達も楽しみにしてくれているようなので、作り甲斐がありますね


いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 10 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。