FC2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 『よくわかる補聴器フェア』開催中!

【男のスイーツ作り】ベイクドチーズタルトは・・・

趣味は『お菓子作り』三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー

苺タルト

先日、イチゴタルトを作りまして、まずまずの仕上がりでした。

タルト作りはいつも2台分生地を作って冷凍しておきます。

ベイクドチーズタルト

冷凍の生地は前々日から冷蔵庫に移して解凍し、クリームチーズは常温に戻しています。

小麦粉、レモン汁 各大さじ2 生クリーム180ml 砂糖60g クリームチーズ200g 

ベイクドチーズタルト

パジャマ姿でキターーー!!

お菓子作りはいつも早朝にしています。

ベイクドチーズタルト

ラップで挟んでやると作業しやすいです。

ベイクドチーズタルト

前回、割れてしまったので穴開けはほどほどに。

ベイクドチーズタルト

お客様にプレゼントしていただいたタルト用の重石を乗せて、200℃に予熱したオーブンで10分

ほど空焼きします。

ベイクドチーズタルト

クリームチーズを練って、砂糖、レモン汁を投入後、ふるった小麦をを混ぜました。

ベイクドチーズタルト

170度に下げてさらに35分ほど焼きました。



・・・



・・・




ベイクドチーズタルト

あ~~~

これよ。。。

膨れたクリームチーズが流れ出して、表面が割れてしまいました。

生クリームを目分量でやってしまったのが原因かと。膨れ上がっても冷えたら縮むので、

問題ないと思っていたのですがね~。タルト型の容積がもうひとつのと微妙に違うのか…



お菓子作りは、なかなか100点を取らせてくれないのがおもしろいところと言っておきま

しょう(涙)


今回は失敗しましたが、味は問題なかったので励ましにポチッとお願いします
   
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 12 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。