FC2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 『よくわかる補聴器フェア』開催中!

【男のスイーツ作り】目指せGODIVA超え!生チョコ編

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
今日のブログはチョコレートの話題。

GODIVA

以前、お店のイベントの粗品にベルギーの高級チョコレート・GODIVAを使ったことがありました。

私も食べさせていただいて、もちろんおいしかったのですが、これに近いものは自分で作れるの

ではないかと思っておりました。

例えばゴディバのおいしさが98ポイントであれば、自分で作って93ポイントくらいまでは迫れるの

ではないかと…。これがタルトやデコレーションケーキとなるとワンサイドゲームで負けてしまいます。

何言ってるか分からないけど(笑)


初めて作るときは誰でもそうすると思いますが、自分に合いそうなレシピを検索します。

最初に見つけたのは「チョコ・生クリーム・ココア」のみのシンプルなレシピ。

色々見ていると、バターであったり、水あめ や はちみつといったキーワードが出てきて迷います。

確かに、板チョコを生クリームで延ばして甘さはそれで足りるのか?などなど…

バターだけ入れようか・・・いや、ウチにはニセバターしかないし、色々と入れるほどゴディバから

離れてしまうだろう。そんな考えから最初に決めた通り、シンプルにいくことにしました。

生チョコ作り

苦いと言われないようにブラック2枚、ミルクチョコ4枚、生クリームはもちろんホンモノを使います。

生チョコ作り

6枚も切っていたら最後の方は飽きてしまいます。

生チョコ作り

生クリームを湯せんに浮かべて弱火で沸かしました。

生チョコ作り

クッキングシートを敷いた型に流し込みました。

あとは冷蔵庫で2時間くらい。

生チョコ作り

生チョコは柔らかくて切りにくいので、切る前にしばらく冷凍に入れ、包丁は毎回熱湯をかけて

から水分を取って切りました。それでも難しかったです。


生チョコ

ピュアココアを表面につけて完成です。

生チョコ

これはすごくおいしいですよ。

我が家の辛口小学生も絶賛のお味だったようです

生クリームとチョコを混ぜるだけのカンタン高級スイーツはいかがでしょうか?



いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 20 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。