三本松高校のイベント・南原ウオーク
三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
12月に三本松高校のイベント・『南原ウオーク』に参加してきました。
南原ウオークとは、三本松高校の卒業生で東京帝国大学(現東京大学)の総長まで
務められた南原 繁先生が通った通学路を歩いて、その功績を知ろうというイベントで、
今回が第8回になります。
三本松から参加の人はJRに乗り相生へ。
ワンマン列車に50人くらい乗り込んだので、運転士さんもビックリかも!?
讃岐相生駅を降りると早速お客様にバッタリ。「何事ですか??」
1日の利用者が県内最少の20人とも言われる相生駅に大勢の人が
いたら、そうなりますよね。
相生小学校跡に集合しました。
南原先生の略歴
明治22年 相生村南野で生まれる
明治34年 大川郡教育養成所入所、翌年12歳で小学校準教員検定試験に合格
明治35年 香川県立高松中学校大川分校に入学
明治40年 香川県立大川中学校(現三本松高校)卒業
大正3年 東京帝国大学法科大学卒業 内務省に奉職
昭和20年 東京帝国大学総長に就任
昭和49年 勲一等旭日大綬章 5月19日永眠(享年84)
高徳線の津田-引田間の開業が昭和3年なので、卒業されてまだまだ後という
ことになります。
生徒会の方が南原先生について調べたことを色々お話ししてくれます。
東かがわロータリークラブ様から協賛金をいただきました。
今年はなんと130名ほどの参加がありました。(12/4開催)
生徒、教職員、ロータリークラブ、同窓会、PTAなどから参加しています。
私個人は4年連続の参加でして、最初に歩いたときは40名弱だったのに
40→60→80→130と、どんどん盛り上がって嬉しいです。特に生徒さん
の参加が増えているのが素晴らしいですね。
三高卒業生のあなた!次回は一緒に歩きましょう!
そういうわけで、第2話へ・・・
学校まで約11kmの道のりです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
にほんブログ村