fc2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 補聴器相談会開催中

白壁が美しい夕暮れの倉敷美観地区

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ本年もよろしくお願い申し上げます。

お正月休みというか年末の休みを利用して、妻の実家がある岡山県の倉敷市へ行って

まいりました。

うずしお

三本松からは徳島-高松を結ぶ特急・うずしお号

マリンライナー

高松からは高松-岡山を結ぶ快速・マリンライナー号に乗車。

いしづち

おまけの写真。高松-松山を結ぶ特急・いしづち号

瀬戸大橋

見慣れた瀬戸大橋からの車窓。

倉敷

…というわけでJR倉敷駅です。

これは駅裏なんですが、倉敷の駅裏の美観は西日本でも有数ではないでしょうか。

1997年、私がまだ学生で岡山にいた時代ですが、倉敷紡績工場跡地を利用して、

倉敷チボリ公園

というとてもきれいな公園+テーマパークがオープンしました。


しかし!!

倉敷

ご存知のように2008年閉園され、現在はこんな状態。

茫然と立ち尽くすカワイさんの奥さん。

倉敷チボリ

在りし日のチボリ公園。

今年中にはアウトレットモールが建つようです。

倉敷

こちらも茫然と?からくり時計を見上げるアンデルセンの銅像。

倉敷

あの華やかな空間はたった10年ほどで姿を消しました。

何だかなあ・・・

倉敷

駅前にまわり、古くからの商店街を抜けると・・・

倉敷

白壁が美しい建物が並ぶ倉敷美観地区です。

こちらが無くなることはないでしょう。いや無くなってはいけません。

倉敷

素人写真ですがご覧ください。

倉敷

倉敷

倉敷

倉敷

倉敷

途中、せんべいを買い食いされるカワイさんの奥さん。

倉敷

大原美術館がライトアップされていました。

倉敷



じゃあお腹も空いてきたので、2人で忘年会しようぜってことで・・・

白壁

駅前の 白壁 さんです。

10年ぶりに来ました。

白壁

ここは魚がおいしい。中央に大きな生簀があります。


それでは1年間お疲れさんってことで

白壁

倉敷に乾杯!!

ひゃああああああああああああああああああああ・・・
うめええええええええええぇぇぇぇぇぇぇぇ

ホンマにうまいわ

白壁白壁

白壁白壁

ふぐの白子ウマすぎ

白壁

おかわりはいつも瓶ビール。

その方がお得だから。2杯目は何飲んでもいっしょやけどね。

すごく贅沢なんですけど、駅前の1等地で割と安いですよ。これで1人4000円ほど。

白壁

本年もよろしくお願い申し上げます。


香川情報じゃないですけど、ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : 倉敷 他岡山県
Posted by カワイ on  | 16 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。