四国霊場第84番札所・屋島寺
三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
定休日に妻と高松市の屋島へ遊びに行ってきました。
屋島ドライブウェイのミステリーゾーンを通り・・・
山上の四国霊場第84番札所・屋島寺です。
754年鑑真和上の建立といわれ、弘法大師を中興開山と仰いでいる。本堂は鎌倉時代に造営され、
本尊千手観音とともに国の重要文化財に指定されている。(やしま山上ガイドマップより)
血の池
屋島寺創建の時、宝珠を本堂の前に埋め、周りに池を掘ったので瑠璃宝池の名があり、源平合戦
の折、源氏軍が血刀を洗い、池が真っ赤に染まったので「血の池」と呼ばれるようになった。(同)
屋島の禿狸(やしまのはげたぬき)といって佐渡の団三郎狸、淡路の芝右衛門狸と並んで
日本三名狸に数えられている屋島寺の守護神だそうです。
へえ~
この日は晴れていたのですが、途中から雪がちらつきました。
朱色の本堂が目を惹きます。
…とまあ、お寺のほうはさほど興味がないわけでして、真の目的地は・・・
このテープで覆われたところです。ケーブノ・・・
寒い上、そんなものを見てどうするのか?と不満を漏らしながら歩かれるカワイさんの奥さん。
そのおかげで、こんな素晴らしい景色を見ることが出来たわけですからね。
最終目的地・屋島ケー■■跡地へ向かいます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村