fc2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 補聴器相談会開催中

【男の料理】 どて焼き 【ビールがウマイ】

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。

今日は【男の料理】シリーズです。

久しぶりに長尾の きむら に寄りまして、すじ肉を買ってきました。

どて焼き

1kg980円のはやめてしまったのか、無かったのですが、500g580円のを1kg購入。

どて焼き

水から茹でる。

どて焼き

半端でなくアクが出るので、3回くらい水を新しくして茹でる。

どて焼き

一口大というか自分好みの大きさに切る。

メチャメチャ硬いところもありますが、どうせ後で柔らかくなるんやろ?フフフ…

といいながら切ります。

どて焼き

茹で汁を少し残して、出し汁、酒、ネギ、ショウガなどをブチ込む。

どて焼き

下茹でしたコンニャクや味噌を放り込む。

もう食べられるのですが、ここは自分のための拘りの一品ということで、食べずに我慢。



--------------翌朝--------------



どて焼き

冷たくなって固まっています。

これ見ると食欲が湧きませんが、白く固まった脂を取り除きます。



--------------よる--------------

今日は どて焼き や~とスキップで帰ります。

どて焼き

あと1、2日するとドロッとしてさらにおいしくなります。

どて焼きどて焼き

ついでに今日はしゃぶしゃぶや!!

きむら はお肉が安い!! 800gで800円くらいの しゃぶしゃぶ肉

惜しげなく食べられます。(←貧乏くさくてスイマセン)

淡麗

しゃぶしゃぶに乾杯!!

ひゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
うめぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!

淡麗 最高や!!
そんなにしょっちゅうプレミアムモルツは飲めんのや・・・

どて焼き は毎日食べても1週間は楽しめます。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : 男の料理
Posted by カワイ on  | 16 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。