fc2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 補聴器相談会開催中

祖母との思い出の場所・・・三重の滝

『三重の滝』 (さんじゅうのたき)

さぬき市の寒川町に亡くなった私の祖母の家があり、子供の頃よく遊びに行っていました。

その祖母と一緒に行った場所で、最も印象に残っている場所がここ。滝の水を汲み、カセッ

トコンロで沸かして淹れたコーヒーは今まで飲んだ中で一番おいしかったと思います。


ここへ行ったのは子供の頃以来というわけではないのですが、平成17年だったでしょうか?

香川県東部に大きな被害をもたらした台風により、滝のある公園は土石流に流され、注意

して見ないと通り過ぎてしまうような惨状でした。ぜひ、あの頃に見た景色をもう一度目にした

いと、ダメ元で行ってみました。

…というのも、私の趣味は「ダム巡り」。厳しい寒さが和らいで、少し暖かくなったもので、門入

ダムに立ち寄ってみたのです。そして、「三重の滝」 はさぬき市寒川町・門入の奥。

門入

いつものようにダム散策をして、奥へ―

門入ダムの記事はコチラへ→ ★(紅葉)★(夏) ★(桜)

門入門入

そのとても綺麗な門入ダムですが、奥はこんな感じ。台風の爪あとはあちこちに残っています。

三重の滝

カメリア温泉というのは、先ほどの門入の郷にある温泉施設。

三重の滝

三重の滝

昔からありますが、さすがにもう住んでいないでしょうね。

三重の滝

到着しました。大した距離ではありませんが、道が悪いのでけっこう時間が掛かりました。

大窪寺 というのは四国霊場第88番札所(結願所)です。

大窪寺の記事もまたご覧下さい→ ★(夏) ★(紅葉)

三重の滝
※クリックで拡大します

香川県指定記念物 寒川町指定文化財

地蔵川の上流にあり、落差52m・・・

三重の滝

数年前に来た時はここに大きな岩や流木の山があり、とても中へは入れませんでした。

整備はされていないものの、きれいに片付けてくれています。

三重の滝

ここは川です。以前は水が流れていました。

三重の滝

三重の滝

この石碑も流されていたのでしょう。とりあえず、起こしただけ…みたいな感じです。

三重の滝

おぉ ここ数日の冷え込みで滝が凍っていますね。

凍っている部分が三重のうちの“真ん中”です。一番上は未だに見たことがありません。

三重の滝

あの上の滝も一度見てみたいものですが、無理でしょうね・・・

三重の滝

この日は暖かかったので、氷が溶け出しています。

パシャーーーーッ!と落ちるたびにビクッとします。

三重の滝

水量は少ないものの・・・

三重の滝

確かに流れています。

三重の滝

そういっているうちに氷はどんどん溶けていきます。

タイミングが良かったのでしょうね。また梅雨に来れば“滝”が見られるかな。

三重の滝

滝より下流方向です。水が流れていないのでよく分かりませんね。

以前はそこにが架かっていたように記憶しております。「少年自然の家」のような宿泊施設

もありました。


もう二度と目にすることは出来ないと思っていた 三重の滝 がまた見られて良かったです。

こうしてブログに書いていると、祖母の声の記憶が蘇ってきますね。

片付けてくれた さぬき市と業者の方に感謝したいと思います


最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

門入地図
門入ダムの南西4kmほど

Posted by カワイ on  | 14 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。