fc2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 補聴器相談会開催中

【引田の大正池】 宗極池

趣味は『ダム巡り』三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。

今春、次男が小学生になります。小学生になればなかなか休みも合わないので、

定休日には早くお迎えに行って、一緒に遊んでやることにしています。

本田公園

まずは公園で機嫌よく遊ばせておいて・・・

「ドライブ行こう」

と誘い・・・

行き着く先は・・・

「パパ~ もしかして ダム工事行くん?」

おぉ~よう分かっとるやないか。“工事”は余計やけどな。

宗極池

…てことで、やってきました。

東かがわ市引田を流れる馬宿川を渡った所、徳元水産さんの駐車場より撮影。

ここから2kmくらいあると思うのですが、大きな堤防が目を惹きます。

手前は高松自動車道。徳島県境が近い場所で、坂になっているので、よく渋滞している

みたいです。

宗極池

やってきました 宗極池。あの大きな堤防を駆け上がった夏の思い出・・・。

宗極池宗極池

2010.8.8のブログはコチラ→

水事情の悪い香川県には無数にある“ため池”の1つに過ぎないのですが、この迫力

ある堤防といい、雰囲気といい特別です。

宗極池

引田町史より

工事は大正3年12月5日起工、大正4年1月3日に本工事にかかり完成した。
しかし、大正6年10月11日午前0時40分、洪水のため決壊した。幸い人命を
失うことはなかったが、11世帯が本宅や納屋を流失した。また南野芝居小屋
も流失。翌大正7年復旧工事にかかり、同12年に完了した。

相生地区の水不足解消の切り札として出来たのは大正4年。

ということは95年前。

宗極池

今度は車で上がります。

宗極池

寒すぎて手ブレしています。

宗極池

堤防から見下ろす相生地区の風景。手前は高松自動車道ですが、何かショボいですね。

宗極池

寒い寒い。

日本一の少雨地域・香川県に ため池は無数にありますが、ここのように谷に作った

ため池は珍しいと思います。

宗極池

放水路。ぜひ水が溢れているところを見てみたいものです。

宗極池

何を想う・・・
(やらせ)

宗極池

夏は1人で来たので、あそこは怖くて近寄れなかったのですが、今日は心強い味方がいます。

宗極池

行ってみましょう。もちろん車で。

宗極池

「ワナあります 松本33-××××」

ちょ!松本さん堪えてよ

足ガチョーーーーンて挟まれたらかなわん。

宗極池

くれぐれも降りないように!

宗極池

宗極池

湖底へと続く階段・・・

宗極池

早く帰ろう。

冬のダム巡りは絵にならないなあ・・・


ダム巡りの記事一覧はコチラをクリック→ 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 10 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。