fc2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 補聴器相談会開催中

高校時代のマラソン大会を思い出す

三本松 メガネのカワイ 店長ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先日、高松が25年ぶりの大雪!とかいう時も1㍉も積もらなかった三本松ですが、きのう

はこんな状態

雪

お客さんほとんど来なかったです。

++++++++++++++++++++++++++++


先日、補聴器のことで東かがわ市白鳥地区のお客様のところに車を走らせておりましたら、

ふと高校時代のマラソン大会のことを思い出しました。

スポーツ万能の私ですが(←自分で言うな)、長距離だけは苦手でしてねぇ~。

マラソンコース

スタートはカワイ のすぐ横。

走ってみようか?いや、せめて自転車で…と考えておりましたが、何せ寒い!

…というわけで、今回は車です。

マラソンコース

創立110年 春1回、夏2回 甲子園出場経験のある三本松高校 です。

野球部の雨天練習場の所から。公立高校でこれだけ立派な施設はなかなか無いでしょう。

気がつけば夏の甲子園は私が在学中の平成5年から遠ざかっています。

18年ぶりの甲子園めざして頑張れ!!

マラソンコース

虎丸山の方に向かって走ります。

現在はインター線として綺麗に整備されていますが、当時は細い県道?町道かな。

マラソンコース

パチンコのダイナムが見えてきました。いつも沢山、車が停まっていますね。

現在のマラソン大会のコースはここから左折し、高速道路を越えずに帰って来るよう変更

されています。信号があるところはムリですよね。

マラソンコース

テーマは「高校時代のマラソン大会を思い出す」なので、当時のコースを行きます。

スタートから1kmほどで、高松自動車道・白鳥大内ICです。

ここからは高松まで20分、神戸まで80分で行けちゃいます。

マラソンコース

ICを通り過ぎると高架が見えます。当時は高速も信号もありません。

ここまでは平坦で走りやすい道。問題はここからです。

マラソンコース

高速をくぐると一編に山の雰囲気になってきました。

ここまで1.5km。ここからの坂道がしんどい。

マラソンコース

原間上池まで来ました。

きれいなため池ですね。私はダムが大好きです。

マラソンコース

また、香川県東部のダム巡りもご覧下さい→

マラソンコース

景色もいいですよ~。うっすらと小豆島が見えます。

マラソンコース

たぶんここで折り返しなんですよね。持っている紙にスタンプを押してもらったような・・・

マラソンコース

この奥はゴミ焼却場ですが、あそこまでは行かなかったと思います。

マラソンコース

坂を下って、ICのところまで戻ってきました。

女子はそのまま来たコースを帰る3.5kmほどの距離ですが、男子はここから左折して

與田寺の方へ向かう5kmのコース。

マラソンコース

あの道を通って西へ向かいますと・・・

マラソンコース

与田川に出てきます。虎丸山を背に北へ走ります。

マラソンコース

この橋を渡ると、厄除けのお寺で有名な與田寺誉水小学校ですが、マラソン大会で

は渡っていません。

マラソンコース

先ほどのインター線に戻ります。

マラソンコース

ちなみに男子250人くらい走って85位くらいだったと思います。

さすがに野球部の連中には歯が立ちませんね。

超ローカルな話題でおもしろくないと思いますが、故郷を離れた三高卒業生の方に見て

いただいて、懐かしんでいただければ幸いです。


今度は走るので押してください。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 8 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。