fc2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ |

大坂峠パラグライダーテイクオフ場【市内一の絶景スポット】

高松から三本松を通り、徳島県の鳴門市、徳島市へ向かうルートは高松自動車道、

国道11号線とありますが、高速道路はもちろんのこと、国道11号線も無かった時代

に重要視されていたルートが現在も残っています。

大坂峠

県道1号線 通称:大坂峠 です。

源義経も通ったといわれる道。

大坂峠

東かがわ市坂元で海沿いを鳴門市に進む国道11号線と分岐しています。

かなり曲がりくねっていますね。紫色が高速道路です。

大坂峠 23.4

引田町史によると、

大坂峠には3つのルートがあり、

1つはほとんど谷のルートで、あまり残っていないようです。

2つ目が上の写真の古道です。ご覧のようにわりと広く、急勾配もないのでハイキングコ

ースに適しているそうです。

大坂峠 23.4

ここがその古道と3つ目のルート・県道1号線がクロスしている場所。

大坂峠 23.4

これ全部同じ道です。夜は絶対イヤですね。

大坂峠 23.4

ほぼ頂上にある大坂峠園地に着きました。

この施設は【香川県 坂元雨量観測所】です。
 
大坂峠 23.4

展望台からの眺めもいいのですが、もう少し奥へ行って…

大坂峠 23.4

パラグライダーのテイクオフ場からの眺めが最高です。



↓コチラ↓

大坂峠 23.4

引田地区が一望できます。

大坂峠 23.4

山側の道が高松自動車道です。こう見ると、頻繁に渋滞が起こっているのも納得ですね。

大坂峠 23.4

テイクオフ気分で…

飛んだら気持ちいいでしょうね~。まず経験できないでしょうけど。

大坂峠 23.4

香川県の東端・相生駅を出発した徳島行きの普通列車が見えてきました。

大坂峠 23.4

県道(大坂峠)とクロスする地点。1500型のワンマンカーです。

大坂峠 23.4

これは相生駅東側の踏切からの写真です。

ここから峠を登っていきます。次の駅は徳島県の阿波大宮駅です。

大坂峠 23.4

鳴門市北灘町方面。

大坂峠 23.4

香川県と徳島県を跨いで撮影しております(笑)

もちろん左足に重心を置いています。

大坂峠 23.4

誰や!!こんなところにソファー放ったんは!

これは香川県のゴミか徳島県のゴミか…とくだらないことを考えながら帰りました。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : 引田地区
Posted by カワイ on  | 10 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。