fc2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 補聴器相談会開催中

【男のスイーツ作り】イチゴタルト

今日の三本松 メガネのカワイ 店長ブログは【男のスイーツ作り】シリーズとなっております。

イチゴタルト

お客様から摘みたてのイチゴをいただきましたので、久しぶりにイチゴタルトを作ってみました。

イチゴタルト

21cmタルト台材料です。(2枚分)

バター140g
砂糖70g
卵黄1ケ分
薄力粉300g

イチゴタルト

いつも同じ様な写真ですが、使い回しはしておりません。

丁寧に2回ふるいにかけます。

イチゴタルト

今日はパジャマ姿で1年生の次男がお手伝いにきました。

まだ寝起きで目が覚めていないようです。バターと砂糖を練ります。

イチゴタルト

白くなればOKなのですが、私はこれが勿体なくてスプーンで寄せ集めてしまいます。

イチゴタルト

ふるった小麦粉とザクザク混ぜます。

イチゴタルト

包んで冷蔵庫で1時間くらい休ませます。タルト生地作りは簡単ですが、時間が掛かるので、

時間の余裕がある時しか出来ません。生地の半分は次回用として冷凍に入れました。

イチゴタルト

2度ほどタルトを焼いて中心が膨らんでしまったため、コーナンに売っている980

する鉛の“重石”を買う決意を固めていたのですが、なんと売り切れ。

一生懸命 頭を捻った結果、代用はコレ

イチゴタルト

18cmのスポンジケーキ型。21cmのタルト型の重石としてはピッタリ

イチゴタルト

170℃に予熱したオーブンで20分ほど焼き…

イチゴタルト

重石を外してあと10分ほど焼きます。

980円儲けました

イチゴタルト

カスタードクリームの材料です。

卵黄1ケ分
牛乳100ml
薄力粉大さじ1
砂糖40g
バニラエッセンス少々

作り方は省略させていただきますね。

長男がカスタードクリーム苦手とのことで少なめにしております。

イチゴタルト

生クリーム100mlをホイップしたものと混ぜました。

イチゴタルト

お店の裏庭で採れた さくらんぼ も乗せてみました。

イチゴタルト

今日も長男のお友達が遊びに来てくれました

B君「えーっと、お母さんの分はありますか?」

いつものセリフキタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!

残念ながら生地が薄すぎたためか切った際にタルトの底が割れてしまったので、テイクア

ウト用はあげられませんでした。また今度ね~。


おいしそうに見えたらポチッと押してください。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 10 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。