fc2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 補聴器相談会開催中

ホタルを見てきました。

創業75周年祭夏のUV対策フェア開催中!三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。

ブログのお友達の まほろば自然博物館さんのところに沢山ホタルが飛んでいるらしい。

まほろば
(写真お借りしています。)

三本松は田舎ですが、私が育ったのは商店街のコンクリートに囲まれた家。

小学生の時に、現在の東かがわ市水主まで連れて行ってもらって見たホタルは今でも鮮明に覚えてい

ます。子供が小さいうちに1度見せてやりたいと前々から思っていたので、


私「兄ちゃん、ホタル見に行かんか?」

長男(8)「エエ~夜は眠たいし、本で見たことあるからエエ」

じゃあ次男を…

次男(6)「行く行く!!」

長男「やっぱり行ってもエエけど。」←←

晩御飯を済ませた午後8時。

男3人で…と思っていたのですが、一番下(2つ)も「ホタル行く!」って。ホタル絶対に知らんやろう…。

うわ~メンドクセ


こんなに夜遅く出掛けたことがないので、子供たちはハイテンション


山の中は思った以上に真っ暗で(当たり前か)恥ずかしながら懐中電灯も持たずに来てしまったのに、

まほろばさんの奥様がご親切に、人数分の懐中電灯と長靴を出してきてくれ、一緒にホタルがいる場

所まで案内してくれました。あんなところ知らずに行くのは絶対にムリ。

お蔭様でたくさんのホタルを見ることが出来て、子供たち大興奮でした。


帰りが遅くなりましたが長男は早速、日記に…

「ホタルを見てきたこと」 「川におりる時にイノシシ用の落とし穴にハマッたこと」

を書いていました。奥様ご親切にありがとうございました


最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : わが子
Posted by カワイ on  | 17 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。