fc2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 補聴器相談会開催中

雨の門入ダム

趣味は『ダム巡り』 三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。

門入ダム

さぬき市寒川町の 門入ダム(もんにゅう) にやってまいりました。

高松市で開催されたNikonレンズセミナーに行く途中に寄りました。

ダム嫌いの人はポチッと押してから閉じてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

門入ダム

けっこう沢山雨が降っていたので、傘をさしてレンズの水滴を拭きながらの撮影です。

なんで雨なのにこんな場所に来ているかと言いますと・・・

門入ダム

水が流れているところを見たかったからです。

かといって、台風の時に近付くようなバカなマネはしないですよ。

門入ダム

堤高は47.3m 東讃最大のダムです。本州のダムとは規模が違いますが、なかなかの迫力です。

ちょっと下に降りてみましょう。

門入ダム

こんな日に流されては誰も助けてくれません。

このくらいにしておいて、ダム右岸の方から上がっていくことにします。

門入ダム

途中の休憩所。

車から降りて写真を撮りたいところですが・・・



門入ダム

ムリ…

「どこのもんなら?」 (←なぜか岡山弁)と言われているようでね。

門入ダム

最近、街中では見かけなくなった野良犬ですが…

門入ダム

雨が沢山降っていますが、せっかく来たので車から降りました。

門入ダム

50m近い高さです 放流は鼻水程度ですね。

門入ダム

寒川町石田ののどかな田園風景です。お天気が良ければ、八栗の五剣山もバッチリ見えますよ。

門入ダム

この日はさすがに釣りをしている人は居ませんでした。

門入ダム

こちらはダムの“てっぺん”からの写真です。

門入は上流も下流もきれいに整備されています。

高松市中心部から30分ほどの距離です。お天気ならお弁当を広げるのもいいですね。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 18 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。