fc2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 補聴器相談会開催中

【男のスイーツ作り】シフォンケーキに再チャレンジ

先日、初挑戦したシフォンケーキですが、失敗はしなかったものの思ったほど膨らまなかっ

たのです。そこで、いつもおいしいパンを買わせていただいている 秘密のパン屋 ぱんぷきん

の佐竹さんに相談したところ、良いアドバイスをいただいたので再挑戦です。

シフォンケーキ

18cmの型用です。

卵4ケ
サラダ油50ml
水50ml
薄力粉70g
砂糖70g
ベーキングパウダーほんの少し

材料は前回と全く同じです。


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ



今回の秘策はコレ

シフォンケーキ

白身をシャリシャリになるまで冷凍庫に入れました。メレンゲの出来が仕上がりを左右する

のは分かっていましたが、まさか凍らせるとは!

シフォンケーキ

あっという間に良いメレンゲが出来ました

シフォンケーキ

黄身の方は気温が低ければ温めながらやってもいいようです。

黄身、白身それぞれに砂糖を分量のほぼ半分ずつを入れて泡立てています。

シフォンケーキ

少しだけ入れて混ぜ…

シフォンケーキ

それから全部混ぜました。しかし、なんでもっと大きなボールでやらなかったのか疑問です。

シフォンケーキ

もう1つ教えていただいたのはコレ。空気抜きです。

ロールケーキの時にはやっていたのですが、シフォンの型は底が外れるようになっているので

ちょっと怖くて出来ませんでした。このようにしっかり押さえてやると大丈夫でした


170℃に予熱したオーブンで30分弱焼きました。

シフォンケーキ

見てください!

前と同じ分量なのに全然膨らみ方が違います。

シフォンケーキ
こちらが初挑戦(前回)の仕上がり写真です。

シフォンケーキ

逆さまにして冷ませます。

時間がないので扇風機を使ってしまいました。

シフォンケーキ

これは先ほどのモコモコっと膨れていた部分を切り落として試食しているところ。

時間がないんです。今日はらくらくホイップにて。

シフォンケーキ

時間がないのなら、お菓子作りなどやめておけばいいのですが、せっかく佐竹さんにアドバイ

スをいただいたので、早く実行したかったのです。


レシピを検索しますと皆さんお上手で、生クリームに緑の葉っぱを飾りつけておられますね。

あれはミントの葉でしょうか?スーパーで売っているのかも知らないですし、買うつもりもない

ので・・・

シフォンケーキ

きゅうりで代用してみました。

生クリーム&きゅうりはそんなに悪くなかったですよ。また食べたいとは思いませんが

時間がなかったので、コーティングしませんでしたが結果オーライでこちらの方が食べやすか

ったです。

午後からは私の留守に長男のお友達が遊びに来てくれたようです。

B君「えーっと、お母さんの分はありますか?」←いつものセリフを生で聞けなかったのが残念

でした。


いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 23 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。