【廃校跡めぐり】平成22年閉校の鶴羽小学校を訪ねる。
「ダム巡り」とともに「廃校跡巡り」をしている三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
香川県東部地域では少子化により、急速に小学校の統廃合が進んでいます。
東かがわ市でも本年度から新・引田小学校がスタートし、大内地区では2013年4月に丹生小
と誉水小、2019年4月に三本松小を段階的に統合することが決まっています。
さぬき市津田町の鶴羽(つるわ)地区にやってきました。
東かがわ市馬宿から移転?された木村海産さんの立派な工場が目立ちますね。
今回の目的地は…
平成22年3月を以って138年の歴史を閉じた 鶴羽小学校 です。
明治5年11月 鶴羽村字西代に博篤学校(後に難波小学校と改称)、大山に大山小学校を設立
明治25年4月 鶴羽村立鶴羽尋常小学校と校名改称
…とありますので、明治25年から数えますと、118年の歴史となります。
「つるわ わたる君!!」
「ハイッ!!」
≪立入禁止≫の看板にビビッておとなしく撮影していますが、後から見ると生徒さんがおられ
た時の看板だったのですね。
引田小学校と違い、校舎は比較的新しく見えます。
標準的な25m×6コースのプールです。
さすがによじ登って撮るのは自重しました。
こちらは家庭科室のようなところでしょうか。
何せ一度も中へ入ったことがないので分かりません。
廃校跡巡りのネタに困らないのも悲しい話です。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村