FC2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ |

真言宗総本山・東寺

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。

先日、カワイ が加盟しているWINK チェーンの勉強会で、日帰りですが京都に行ってきました。

これまでも何回か京都で開催しているのですが、いつも駅と会場の往復だけだったので、今回は

早起きして観光してきました。

東寺

時間に限りがあるので、まずは京都駅にほど近い 五重塔 で有名な 東寺 に立ち寄りました。

東寺

この日のお天気は最高でしたが、すごく暑かったです。

東寺

しかしまあ、う・れ・し・げ・に写真を撮っていますが、こういう場所ですと腕の差が出ますね。

私の場合は「カメラが綺麗に撮ってくれているだけ」ですね。

東寺

樹齢120年の枝垂桜。桜の時期はきれいでしょうね~。

ここからは有料のゾーンです。

東寺

さて、東寺の象徴・五重塔ですが、826年弘法大師の創建着手にはじまり、途中焼失すること回。

現在の塔は1644年に竣工した高さ55mのものです。

東寺

眩しいです…

なかなか思ったようには撮れないですね。

東寺

835年頃に完成され、1491年に再興された 講堂

現在、講堂の中の重要文化財は東京国立博物館において開催されている「空海と密教美術展」

に出品されているため、あまり残っていません。

東寺

右側は洛南高校の校舎(体育館?)です。

何せ暑いのですが、集合時間までまだ1時間半ありましたので西本願寺方面に歩きました。


ランキング

きのうは久しぶりに400ポイント超え

41人の方にクリックしていただきました。ありがとうございます。


次に期待して押してください

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 12 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。