FC2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ |

奈良・興福寺の五重塔

大阪出張&奈良観光編これが最後です。

水曜日は横田流フィッティングセミナーに参加して、翌日が木曜日でしたので、小学校の

修学旅行以来の奈良観光に行きました。まずは大仏さんの東大寺まで歩いて、次に訪れた

のは…

興福寺

五重塔で有名な 興福寺 です。

有名な…と書きましたが、今まで知りませんでした 東大寺の帰りにたまたま見つけたので

あります!そんな私なので、正倉院も見学出来るものと思っていました。笑われそうですね…

興福寺

先週は京都に行って、東寺の五重塔を見せていただきました。

興福寺

五重塔は730年に建てられ、5度の被災・再建を経て1426年に建てられたものとのことです。

高さは50.1mの国宝です。こちらも大勢の修学旅行生が見えていました。

興福寺

1415年に再建された東金堂(とうこんどう)。こちらも国宝とのこと。

興福寺

中金堂の再建工事のため、現在このような状況になっています。

興福寺
 興福寺HPより 平成12年に解体された中金堂

興福寺

南円堂西国三十三所観音霊場第九番札所。

とらまるバスストップ

そういえば、東かがわ市の とらまる公園の近くにもこんな看板があるのですが、関連が私には

よくわかりません。

興福寺

商店街の方に歩いて、近鉄奈良駅に向かいました。

興福寺

ここも柵で囲まれていたのですが、調べましたら北円堂という国宝のようですね。

今回の奈良も本当に暑かったです。でも、行って良かった

風景写真ランキングもポチッとお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


京都、奈良散策編一覧はコチラです→ 

Posted by カワイ on  | 5 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。