FC2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 歳末大感謝フェア開催中

【男のスイーツ作り】 ア~ラ簡単!ガトーショコラ

夏休み中の定休日は、子供たちとお出掛けすることに忙しくてお休みしていた趣味の

『お菓子作り』ですが、スイーツの秋!といいましょうか、また再開です。


今回はとっても簡単、しかもおいしいガトーショコラです。

ガトーショコラ

森永ダース2箱
ココア20g
小麦粉40g
卵 3ケ
バター50g
砂糖50g

ガトーショコラ

チョコレートを刻みました。相変わらず雑ですが、これは仕上がりに影響ないと思います。

ガトーショコラ

バターとともに湯せんにかけます。

ガトーショコラ

卵黄を泡立てて砂糖の半量を混ぜたものを投入します。


さて、次は成功と失敗の分かれ目とも言えるメレンゲ作り です。

ガトーショコラ

最近は卵白を凍らせてからやるのがマイブーム。

こうすると、あっという間にいいメレンゲが出来ますよ

ガトーショコラ

一番気を付けて頂きたいのは、泡だて器の水分、脂分の付着です。

余分なモノがついた泡だて器ではいくら混ぜても膨らみません。

まあ、そんな失敗をするのは私だけだと思いますがね!

ガトーショコラ

先にオーブンを予熱(250度)しておきますよ。

メレンゲが劣化しないうちに、先ほどのチョコレートに混ぜていきます。

チョコの方が少し硬くなっているので、メレンゲを1/3くらい混ぜてから全部入れるとやり易いです。

ガトーショコラ

ケーキ型に流し込んだ後、そこをトントン叩いて空気を抜きました。

予熱したオーブンで20分ちょっと。

ガトーショコラ

とっても簡単ですし、売っているやつよりおいしく出来ますよ。

いつもは1切れだけ食べて全部子供にあげるのですが、今回は私が2日続けて朝食に頂きました。

数十円の森永ダースとはいえ、業務用のチョコレートより上質なのでしょうね。

ガトーショコラ

暑い暑いと帰宅した1年生の次男。

この子はケーキ類をほとんど食べないのですが、これはストライクだったようです


ガトーショコラは1時間かからないくらいで、おいしいのが出来ますよ。オススメです。


スイーツ好きの方はポチッとお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

【男のスイーツ作り】コーナー一覧はコチラです→ 

Posted by カワイ on  | 10 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。