fc2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 補聴器相談会開催中

【男の料理】おいしいビールが飲める おでん

きのうは、ご結婚後 高松へ引っ越しされたお得意様が、旦那様のメガネを作りに来てくれました。

「安いもので…」と申し訳なさそうに言われましたが、わざわざ店長に会いに来てくれて本当に嬉

しかったです。ブログも本当に楽しみにしていただいているようで、励みになります。


12月に入ったら急に寒くなってきましたね。

こんなに寒いと食べたくなるものは…おでん に決まっています。

寒いおでんビール で頭の中が一杯になる カワイ です。

おでん

珍しく すじ肉を買ってしまいました。すじ肉のおでんはうどん屋さんだけで食べるものだったのですが…

おでん

今回は昆布+鶏ガラでやってみました。

昆布は水に長時間漬けておいて、沸騰する前に取り出しています。

おでん

大根とすじとコンニャクは下茹でしております。

おでん

ええダシが出てきたわ~

おでん

下茹でしたものと ゆで卵 は先に放り込んでおきます。

練り物とか揚げ出しなどは、汁を吸い過ぎてもおいしくないので食べる1時間前に入れました。


そして!!

おでん

もう何度もブログのネタに使っているコチラの おでん鍋!

西村JOYで3000円ほどで買いました。本当にいい買い物をした

おでん

ハ~イ いらっしゃいませ~

匂いにつられて子供たちも集合します。

おでん

おでんの大根はなんでこんなにウマイのだろう

おでん

この ちくわぶ というのは関東の食べ物でしょうか?

大人になってから食べましたが、おいしいですね。


さあ、この日は朝から頭の中は「おでんビールおでんビール」で砂時計が出ていました!

とれたてホップ

わざわざ徳島で買った 岩手県遠野産 とれたてホップの一番搾りで乾杯!!

ひゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
うめぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!

とれたてホップ最高や!!

こんなにウマイビール飲んだことないわ~。


これは、ここ数年で飲んだビールの中で一番おいしいです。

この時期限定なのですが、今年は近所のお店で探してもないんですよ~

徳島のコンビニで買いました!1本だけ(笑)


東かがわ市内で売っているお店があったら教えてください



~~~翌 日~~~


さて、あんなに手間をかけたのに1日で終わらすのはもったいないので、次の日も当然おでんです。

おでん

餅が子供たちに大人気でしたので、追加で入れています。

タマゴがええ色になってきたわ~

淡麗

今日は淡麗で乾杯!!

ひゃああ…(略)

そんなに毎日毎日ホンモノは飲めんのや~

でも、淡麗もかなりおいしいですよ。


~~~翌々日~~~

おでん

さすがに3日目はテンションが下がります。

しつこくて申し訳ありません

…といいつつ、4日目もチンしていただきます。

結論から言うと「おでん最高や!」ですね。


いつも応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : 男の料理
Posted by カワイ on  | 24 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。