fc2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 補聴器相談会開催中

住民投票が記憶に新しい吉野川第十堰

毎週のように雄大な吉野川の景色に癒されている三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。

吉野川第十堰

吉野川第十堰 (徳島県上板町~石井町)

吉野川巡りをする中で、一度訪れてみたかった場所です。

2000年 この場所の少し下流に可動堰建設の是非を巡って住民投票が行われました。

全国ニュースでも度々取り上げられていた話題なので、ご記憶の方も多いと思います。

吉野川第十堰

Wikipediaより抜粋

1672年 徳島城の防御を固めるため、吉野川と別宮川を接続する水道を開削する工事が行われた。
その後の洪水でこの水道が拡大し、別宮川が吉野川本川となった。その結果、旧吉野川に流れる水量
が減少し、水稲栽培に影響が出るようになったため、1752年に水位をかさ上げし、旧吉野川への流量
を確保する堰が当時の第十村(現在の石井町)につくられた。


吉野川第十堰

のあたりから撮影しています。(右の方に分かれているのは鳴門市へ流れる旧吉野川

河口からは14kmほど上流にあり、この堰より下流は汽水域となっています。

吉野川第十堰

左上が上流、手前が下流方面です。

吉野川第十堰

魚目当ての鷺でしょうか?

吉野川第十堰

この日はわずかに堰を越えて流れる程度でした。堰の高さは5.5mとされています。

「約260年前に積まれた青石が出現」という記事も見かけましたが、ちょっとどこか分からなかったです。

吉野川第十堰

先ほどの上空からの写真を見ればお分かり頂けると思いますが、堰は“人”のような形になっており、

この写真は上堰の方向を写しています。

吉野川第十堰

また、お天気のいい日に訪ねてみよう。

カッコイイ水門も見つけたし、おいしい徳島ラーメンのお店も教えてもらったしね



いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

第十堰地図
 

Category : 吉野川巡り
Posted by カワイ on  | 10 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。