fc2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ |

【鳴門名物・渦潮が真下に】 渦の道

先日、家族でお隣の鳴門市に遊びに行ってきました。

途中の鳴門スカイラインからの眺めは最高でした。

鳴門海峡

鳴門といえば、この鳴門海峡に発生する うずしお が有名です。

渦の道

今回は、その うずしお が間近で見られる観光名所・渦の道 に行ってきました。

渦の道
渦の道

一応、いい時間を調べてから来ましたが、大きな渦を期待できるのは大潮の日とのことです。

渦の道
※クリックで拡大します

渦潮発生のメカニズムです。

簡単に言うと海峡の東西の高低差と、潮の満ち引きで起こるということです!(←それで合っているのか)

渦の道

さて、展望室までこのような通路を歩いて行くわけですが、ハッキリ言って寒いです。

ご存知のように、ここは鳴門大橋の下。風がそのまま来ますのでね…

渦の道

このように安全対策がばっちりされていますので、カメラを外に出せるような場所はまずありません。

渦の道

これもガラス越し。

渦の道

所々、下を覗けるようになっています。

渦の道

一応、“うず”が確認出来るくらいは巻いています。

渦の道

うずしお
※借り物です

鳴門観光は通算10回以上ですが、このような渦潮は一度もお目にかかったことがありません。

渦の道

ここは瀬戸大橋なら電車が走っている部分。

先に鳴門大橋が開通した時には将来、四国に新幹線が来る…なんて聞いた覚えがありますが、

後に開通した明石大橋には鉄道が通るような構造になってないそうです。

渦の道

渦の道

滅多に見る機会がないでしょうから載せておきますね。橋桁です。

渦の道…景色はきれいですが、写真を撮るのはあまり面白くありませんでした。

次回、最後に展望台からの絶景をご紹介したいと思います。


いつも応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : 鳴門観光
Posted by カワイ on  | 18 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。