fc2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 補聴器相談会開催中

吉野川の歴史的建造物 第十樋門

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。

昨年は徳島県を流れる雄大な吉野川の景色に魅了されました。そんな中、偶然通りかかった

ところにビビッとくるカッコイイ水門を見つけました。その時は時間もなかったし、車を停められ

る場所もなかったので通り過ぎてしまいました。

吉野川 第十樋門

…というわけで、吉野川第十樋門 を見るためだけにに行ってきました。

第十というのは順番ではなくて、第十堰と同じく地名から由来しているものと思われます。

吉野川 第十樋門

全幅46.6m、扉幅6m、高さ5.5mという大変大きな樋門が出来たのは

1923(大正12)年。もうすぐ90年になりますね。

吉野川 第十樋門

ここが吉野川旧吉野川の分かれ目となります。

吉野川第十堰

黄色の矢印の部分が第十堰、右上のほうに今回の第十樋門が写っていますね。

吉野川 第十樋門

水門の上はこんなに狭い橋。信号があって交互通行になっています。


そして!!

偶然通りかかった時にビビッと来たのがコチラです。

吉野川 第十樋門

この赤く錆びた門扉と鍵。

吉野川 第十樋門

普通の人はこんなものにビビッと来るのでしょうか?(笑)

水尺小屋というみたいですね。

吉野川 第十樋門

水尺小屋の基礎には、徳島名産の青石が使用されています。

吉野川 第十樋門

ここが旧吉野川の出発点。

吉野川 第十樋門

色々と調べていますと、「子供の頃にこの樋門を潜った思い出」の記事が出てきて面白

かったです。昭和20年生まれくらいの方の記事だったかな…

当時はそうやって遊んでいても怒られることもなかったらしいですよ。良し悪しは別にして、

おおらかな時代であったのでしょうね。

吉野川 第十樋門

吉野川と分かれて鳴門市方面に流れていきます。


いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村 

Category : 吉野川巡り
Posted by カワイ on  | 8 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。