fc2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ |

【2005年廃線】屋島ケーブルは今…

屋島ケーブル

高松市の屋島です。島といっても山です。

以前のブログで、 「屋島ケーブル 山上駅は今…」を題材にしました。

屋島ケーブル

屋島山上駅の写真は撮ったものの、下の駅を撮ればよかったなあと思いながら、ちょうど1年ぶりに行って

きました。

屋島ケーブル

2005年76年間の歴史を閉じた 屋島登山口駅 です。

屋島ケーブル

1961年に山上への有料道路・屋島ドライブウェイが完成した時から利用者が減少の一途を辿りました。

屋島ケーブル

こちらはおトイレでございます。

屋島ケーブル

特に立入禁止のようにもなっていなかったので、中へ入らせていただきました。

屋島ケーブル

ひっそりと佇む義経号

運行最終日となった2004年10月15日には、約800人の観光客が詰めかけたが、運行前の
試運転時に電気系統にトラブルが発生。両車両ともに駅から約50mの位置に停止したまま
動かなくなり、結局、終日事故運休。まさに「弁慶の立ち往生」となる形での終焉。

悲しい結末を迎えました。

屋島ケーブル

もう山上駅に停車している弁慶号とすれ違う事は二度とありません。

屋島ケーブル

屋島山上駅との858mを約5分で結び、運賃は大人片道700円、往復1300円でした。

屋島ケーブル

変電室 怖くて近付けません((((;゜Д゜))) 

屋島ケーブル

でも、目を閉じれば夏の日の賑わいが蘇ってきそうです。

屋島ケーブル

山上には屋島水族館もあります。多くの子供たちの夢を乗せて走っていました。

屋島ケーブル

もう両方見たし、ここへ来ることはないかな…。

今度来たらと入れ替わっていたり…((((;゜Д゜))) 

ずっとこのまま放置されるのでしょうかね?この後、一鶴でおいしいビールを頂きました~→


最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : 屋島ケーブル
Posted by カワイ on  | 12 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。