fc2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 補聴器相談会開催中

【明治22年のメニュー】 学校給食展

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。

東かがわ市交流プラザ

出来たばかりの東かがわ市交流プラザにて・・・

『学校給食展』なるものが開催されているとコチラ▼のブログで紹介されていましたので、

早速行ってきました。

学校給食展

1Fの通路で1月30日まで展示されています。

学校給食展

デカイ

学校給食展

熱心に見入る来場者の方。(※カワイさんの奥さんです。)

学校給食展

明治22年ごろ。おにぎり、焼き魚、漬け物。

おにぎりがおいしそうですね

日本で始めて給食が始まったのは山形県鶴岡市だと言われているそうです。

明治22年にお昼ごはんを食べる事が出来ない子供たちに与えたのが始まりとか。

学校給食展

昭和20年ごろ。味噌汁と噂の脱脂粉乳。

相当マズイらしいですね~。私は飲んだ記憶がありません。

学校給食展

昭和30年ごろ。コッペパン、脱脂粉乳、くじらの竜田揚げ。

くじら肉は私も低学年までは食べていたように思います。

学校給食展

昭和40年ごろ。コッペパン、脱脂粉乳、ゆで野菜、バナナ、カレーシチュー。

ですが、カレーシチューが先ほどの味噌汁とどう違うのか・・・?

懐かしい先割れスプーン。私は50年代の生まれですが、小学校に入った頃にはまだ金属の器でした。

学校給食展

4月から12月までのすべての給食の写真が展示されています。

30日まで展示されていますので、行ってみてくださいね。東かがわ市役所隣の交流プラザです。


懐かしくなった人はポチッとお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村
ranking2012.1.28

きのうは48人もの方にクリックしていただきました

いつも応援クリックありがとうございます!

Posted by カワイ on  | 22 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。