fc2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 補聴器相談会開催中

【男のスイーツ作り】シフォンケーキは本当に難しい…

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー

趣味の『お菓子作り』も地道に続けております。

とてもシンプルで簡単そうに見えるシフォンケーキ。作ってみようと思い立ってシフォンケーキ型

を購入してから、もう10回くらいは作りました。これが超難関で失敗はしないものの、大成功と

いえる回も少なく…

シフォンケーキ

何とか100点を取って見せたいものです。

小麦粉60g 卵黄4ケ分 卵白5ケ分 サラダ油、水 各大さじ2 砂糖60g

シフォンケーキ

卵黄もしっかり混ぜます。

シフォンケーキ

卵白は冷凍でシャリシャリにしておくと、あっという間にメレンゲが出来上がります。

シフォンケーキ

メレンゲ少量を卵黄の方に入れてよく混ぜ…

シフォンケーキ

メレンゲの方に返す。

シフォンケーキ

色々、研究しまして、型のふちに生地をつけておくとか、10分焼いて切り目を入れるといいとか…

シフォンケーキ

180℃に予熱したオーブンで10分焼いてから切り目を入れました。

そして、160℃に下げて20分焼きます。

シフォンケーキ

よっしゃ~~今までで最高の膨らみ具合!



これは大成功間違いなし!下手したら120点までいっちゃうかも(笑)



シフォンケーキ

ボコボコ・・・orz

恥ずかしいので向こうの方に置いて撮りました。

型に引っ付いたわけではないので、やはり空気が抜けていなかったようです。

抜き過ぎ(時間かけ過ぎ)はダメ。抜けないのもダメ。


シフォンケーキは本当に難しいです。まあ、この程度のことならおいしくいただけるので全く問題

はありませんよ。


いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 14 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。