FC2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ |

【男のスイーツ作り】チョコロールケーキ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー

ずっと続けているお菓子作り。休みの前になると「何を作ろうかな」と考えるわけですが、

甘いものだったら何でも好きな長男はいいとして、甘いものはほとんど食べないけど、

チョコ系のお菓子なら食べる次男のことを考えると、作るものは限られます。

チョコロールケーキ

卵3 ココア20g 小麦粉50g 砂糖60g(生地用)  サラダ油35ml お湯45ml

ミルクチョコ1枚(ブラックチョコが高かったので)

チョコロールケーキ

卵黄と砂糖の半量を白っぽくなるまで泡立てます。

チョコロールケーキ

毎度のことですが、卵白は冷凍でシャリシャリにしておくといいですよ

チョコロールケーキ

ふんわりメレンゲになります。

チョコロールケーキ

卵黄の方と行ったり来たりで混ぜて、最後にふるった小麦粉とココアを投入。

よく混ぜないといけませんが、混ぜすぎも厳禁です

チョコロールケーキ

トレーに流し込んで、底を50回くらいトントンしました。

チョコロールケーキ

180℃に予熱したオーブンで約15分焼きました。

いい焼き色ですね あっという間に焦げることもあるので、10分過ぎから目を離さない

ようにしましょう。

チョコロールケーキ

(生クリームに溶かしたチョコを混ぜています)

麺棒を使うと巻きやすいですよ。

チョコロールケーキ

あ~もうちょっと巻きたかったなあ…

まあ、80点ですね。

チョコロールケーキ

長男が「今日は7つな~」と下校してきました。

たくさん集まるみたいです。お友達も期待してくれているようなので、やりがいがありますね

次男「オレ ロールケーキは好かん」(←この前は食べただろ!)

クッソ~これからは次男の好みは無視で作ろう!


腹が立つのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 10 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。