FC2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ |

【男のスイーツ作り】心を込めてバースデーケーキ

趣味は『お菓子作り』 三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー

先日の定休日に、ちょうど家族で誕生日のものがおりましたので、ブログのネタづくりに

バースデーケーキを作りました。

バースデーケーキ

小麦粉60g 砂糖80g 卵黄3 卵白4 水、サラダ油、レモン汁各大さじ2 
ベーキングパウダー、バニラエッセンス少々

台は21cm型シフォン用の材料ですが、デコレーションすることも考えて少し硬めのシフォン

を目指した材料になっています。

今回は奮発してホンモノの生クリームです。

バースデーケーキ

まずは卵黄と半量の砂糖を泡立てて、白っぽくなったらレモン汁、水、サラダ油を入れます。

バースデーケーキ

いつものように卵白はシャリシャリに凍らせておきました。

バースデーケーキ

アッという間にふんわりつやつやメレンゲが出来ます。

シフォンはメレンゲの出来が命。泡だて器は丁寧に洗ってから使います。

バースデーケーキ

メレンゲの一部を卵黄の方に入れて混ぜ、ふるったベーキングパウダーと小麦粉を投入。

バースデーケーキ

残りのメレンゲと混ぜます。

ムラがあるのもダメですが、混ぜすぎもダメ

バースデーケーキ

型に流し込んだら両手で押さえ、成功を祈りながら55回トントンしました。

先日、補聴器の調整にお見えになったNさま。回は少なすぎますよ~

バースデーケーキ

180℃に予熱したオーブンで10分焼いて、切り目を入れました。

そのあと160℃に下げて15分強焼きました。

バースデーケーキ

なかなかいい焼き上がりです。

プレーンで食べるなら卵をもう1個増やして、水と油をもう1杯入れてもいいと思います。

バースデーケーキ

冷ませたあと・・・

バースデーケーキ

今回はきれいに外れました

バースデーケーキ

アメリカンチェリー、缶詰の桃、ブルーベリーを乗せました。

う~ん彩りがイマイチですね~

イチゴとキュウイならパッとしたことでしょう。

バースデー

まあ何とか恰好がついたのでよしとしましょう。

バースデー

工作好きの長男がお誕生日会に合わせて、プラレールの回転寿司を開発しました。

試行錯誤したみたいで、お寿司がひっくり返ることもなく回っていましたよ

色々面白いことを考えてくれますね(笑)


自作回転寿司にポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 18 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。