【男のスイーツ作り】心を込めてバースデーケーキ
三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
趣味のお菓子作りも少し期間が開いてしまいましたが、わが子の誕生日ともなれば作らない
わけにはいきません。「イラン」と言われるまではね。
今回は、白いケーキは一切食べない人のバースデーケーキです。
卵4 小麦粉80g 砂糖100g ココア20g バター20g
ちょっと高いけどイチゴ(さぬきひめ)とホンモノの生クリームを使用
チョコは「1枚50円だった」とカワイさんの奥さんが喜んでいました
助手:長男
今回は次男の誕生日に合わせてなので、夕食後に作っています。
もちろん私はビールをいただいた後
こうなれば成功間違いなし(たぶん)
ふるった小麦粉とココアを投入して混ぜた後、バター(ニセ)投入。
少々こぼされても気にならないのはビールのせい?
100回くらい叩いて空気を抜いて、160℃のオーブンで30分ちょっと・・・
う~ん…この寒さのせいか、ふくらみがイマイチです。
卵を常温に戻す、泡立ての際に湯せんにかけるなど、対策はしたのですが
まあ、ブログは“味”よりも“見た目”が大事。スポンジも頭も冷やして再開します。
爪楊枝目掛けて切っていくと、切り口がナナメになりません。 もうフトンに入っていたはずなのですが、面倒なのがまたまたやって来ました。
そこをやられるのはまあいい。
ブラックチョコ2枚を溶かしています。
自己流ですが、オリーブオイルを大さじ1杯入れると作業がやり易いです。
少し冷ましてから冷蔵庫へ。
~ ~ ~ 翌 朝 ~ ~ ~
おぉ~私にしてはデコレーションがうまくいった やっぱりイチゴがあると華やかになりますね~
幼稚園児が起きてくる前に仕上がったのが成功の要因(笑)
イチゴなし センスなし ではこんな感じ
何とショボい
このプレートを買うために高松のCUOCAショップまで行ってしまったぜ~
クオカショップはいいですよ~
~ ~ ~ よ る ~ ~ ~
誕生日おめでとう
仕方がない。私も飲もう
近所の榎酒店さんで買った世界のビール。色々楽しませていただいています。
いつも応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村