fc2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 補聴器相談会開催中

絶好の新幹線撮影スポットより

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー 
今日は倉敷編のつづき。

高梁川

倉敷市を流れる1級河川・高梁川に架かる新幹線橋梁です。

ここに絶好の新幹線撮影スポットがあると聞いて昨年9月、岡山での会合の前に1人で立ち寄りました。

しかし、その入り口が分からず断念。今回は再チャレンジです。今度は大丈夫。

高梁川 新幹線

案内役のカワイさんの奥さんのお父さん(63)と

いつものように交換レンズを持たされているカワイさんの奥さん。

高梁川 新幹線

お~オヤジ~すごいところじゃのぉ~(←一応、岡山弁のつもりです)

高梁川 新幹線

おぉここだここだ

かわいい娘婿のために、わざわざ下見に来てくれたようです(笑)

高梁川 新幹線

まずは、ひかりレールスター

高梁川 新幹線

この画像と次の画像だけクリックで拡大します。

高梁川 新幹線

これは・・・

N700系の16両編成だからのぞみだと思うのですが、いい加減なことを書くと怒られそうなので

断定するのはやめておきます。ちなみに手前側を走るのは広島・博多方面の下り列車(向こう行き)。

トンネルがドン!といえば飛び出してくるので捕らえるのが難しいです。

高梁川 新幹線 

カワイさんの奥さんが「寒い寒い」言っていますが、それはそうでしょう。気温は1~2℃の強風の日。

ですが、交換レンズは大事に持っています(笑)

高梁川 新幹線

一応、ダイヤは調べてきたのですが、時間の感覚がよく分からないので、先客のおっちゃんが構えたら、

私も準備する…みたいな感じでした。

高梁川 新幹線
※クリックで拡大

岡山駅から20kmは離れていると思いますので、各列車トップスピードで入ってきます。

高速の連射にしますが、新幹線やっぱり速い!

高梁川 新幹線

これは8両編成だし、鹿児島発のやつかな…

高梁川 新幹線

3~40分いたでしょうか。

もうひとつおもしろくないなあと思っていたのですが、全部同じ形の新幹線なんですね。

500系とかもう走っていないのかな?

高梁川 新幹線
高梁川 新幹線

また、高梁川がブルーになって背景が色鮮やかになる新緑の季節に訪れてみたいなと思いました。

高梁川 新幹線

最後に、お世話になったカワイさんの奥さんのお父さんと記念に写真を撮って帰宅しました~


まずまずきれいに撮れたのでポチッとお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : 鉄道写真
Posted by カワイ on  | 10 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。