fc2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ |

【男のスイーツ作り】ア~ラ簡単!ガトーショコラ

趣味は『お菓子作り』 三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー

【男のスイーツ作り】シリーズも今回で55回目。

そろそろ新しいものにもチャレンジしたいなと思いつつも…

ガトーショコラ

子供たちのリクエストでガトーショコラです。

ガトーショコラはとっても簡単。まず失敗しません。

材料は、ココア20g 卵3 砂糖50g 小麦粉40g まるでバターのようなマー何とか50g

混ぜ込むチョコの量は適当でいいでしょう。板チョコ1枚分くらいかな。

コーティング用にブラックチョコ2枚。

ガトーショコラ

出来るだけ細かく刻んだ方がいいのですが、最後の方が雑になるのが悪い癖です。

ガトーショコラ

刻んだチョコと、まるでバターのような(略)は湯せんに浮かべておきます。

ガトーショコラ

面倒なので全卵でいっています。

ただ、寒い時期は湯せんにかけてあげた方がよさそうですね。

ガトーショコラ

モッチリとした感じがなく、イマイチですがガトーショコラに失敗はないので気にしません。

ガトーショコラ

小麦ココアもダイレクト投入。

丁寧にやるのなら、2回ふるいに掛けましょう。
 
ガトーショコラ

せっかく膨らんだ卵もチョコバターを入れた途端に縮みますが、心配無用です。

ガトーショコラ

170℃に予熱したオーブンで20分焼きました。

ガトーショコラ

冷ました後、コーティング作業。

ブラックチョコ2枚を刻んで溶かしました。自己流ですが、オリーブオイルを大さじ1杯入れると

作業がやりやすくなります。

ガトーショコラ

しばらく置いて冷蔵庫に入れれば完成です。

ガトーショコラ

見栄えはしませんが、市販のチョコはお菓子にはかなり上質なのか、かなりおいしく出来ますよ

ガトーショコラ

ガトーショコラは子供たちに1番人気なので、すぐに無くなってしまいました~


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加中! クリックお願いします

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村
(どちらか1つで結構です)

Posted by カワイ on  | 18 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。