FC2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ |

懐かしのベースボールカード ~外国人編~

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー

先日、引き出しから子供の頃に集めていたベースボールカードが出てきました。 

WBCも盛り上がってきたところで、今日のブログは懐かしい外国人選手を振り返りたい

と思います。どの選手も90年代前半に活躍した選手です。

ベースボールカード

ハドラー(ヤクルト)/ハウエル(ヤクルト)/オマリー(阪神)

ハドラーはミミズ食ってた印象しか残っていないですが、あとの2人は大物です。

ハウエル…阪神ファンの方は顔も見たくないのではないでしょうか?万年最下位だった阪神
が92年、亀山・新庄などが頭角をあらわし、ヤクルトと優勝争いをしました。前半戦、目立った
活躍のなかったハウエルはオールスター以降でなんと30本もホームランを打ち、ヤクルトの優
勝に貢献しました。飯田、古田、広沢、池山が全盛期であったヤクルトと弱い阪神が、よく優勝
争いが出来たものです。

オマリー…1985年にバースが大活躍し、2010年にマートンが入団するまでの間、阪神が自
前で当てた唯一の優良助っ人です。首位打者を獲得するなど活躍した反面、今中・山本昌など
苦手な投手が登板する時には仮病で休む困りものでした。

ベースボールカード

モスビー(巨人)/ライアル(中日)/パチョレック(大洋-阪神)

モスビー…成績もよかったですが、動きが面白くて印象に残っています。

ライアル…成績を見ると、モスビーと同等なのですが、あまり記憶に残っていません。
最近、息子が巨人にいましたね。

パチョレック…ユニフォームは大洋ですが、92年オマリーとともに阪神で大活躍しました。
オマリーとは対称的に真面目で大変紳士的な振る舞いであったのが印象的です。



さて…

この頃のパリーグは最高に面白かったですね~

ベースボールカード

ブライアント(近鉄)/郭泰源(西武)/デストラーデ(西武)

ブライアント…強烈に印象に残っている選手ですね。中日の2軍で燻っていたところ、訳あって
近鉄に移籍。西武との大一番で打った4打席連続HRはYOU TUBEに残されていますよ→ 

郭泰源…このピッチャーは球が速かったですね。しかもカッコイイ!郭泰源に憧れた野球少年は
多かったのではないでしょうか。

デストラーデ…成績も一流ですが、それ以上に大舞台での活躍が印象に残ります。ガッツポー
ズもカッコよかったですね。マネしました。


この頃は、ゴールデンタイムの近鉄-西武戦が全国ネットで中継されていました。

今では考えられないですね。

ベースボールカード

ウインタース(日本ハム)/トレーバー(近鉄)/ブーマー(阪急-ダイエー)

ウインタース…デストラーデがいたせいでタイトルは取れなかったですが、常に30本くらいホーム
ランを打って、長く活躍した選手です。とてもひょうきんでパフォーマンスの方が印象に残っています。

トレーバー…成績を見るとまずまずいいのですが、乱闘の際にどさくさに紛れて金田監督に蹴りを入
れていた印象しかありません(笑)

ブーマー…80年代に大活躍した選手です。バースと同等の成績を残したのに、阪急にいたという
だけで扱いにかなり差がありますね。ホームランバッターでは大変珍しい三振の少ない選手です。
記録を振り返ってみると、年間40本ホームランを打って三振が40程度。ブライアントは200くらい三
振していました。

ベースボールカード

ラガ(ダイエー)/ウイン(阪神)/レイノルズ(大洋)

そろそろグダグダになってきたので、サラッと流しましょう。

オマリーと同年に入団したウイン。俊足の外野手で期待されましたがサッパリ。

ベースボールカード

シュルジー(オリックス)/ディアズ(ロッテ)/荘勝雄(ロッテ)

ディアズは外国人選手でありながら、公式戦で捕手も勤めた異色の選手。

ベースボールカード

トーベ(オリックス)/ブラッドリー(巨人)/郭源治(中日)

このくらいにしときましょうか(笑)

また、ブログネタに困りましたら、ご紹介したいと思います。

外国人選手の思い出などありましたら、何でも書き込んでくださいね。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加中! クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : 日記
Posted by カワイ on  | 14 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。