fc2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 補聴器相談会開催中

今は無き潜水橋の跡を訪ねて…

潜水橋が大好きな三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー

徳島県内の吉野川には、高瀬橋川島橋大野島橋千田橋香美橋学島橋脇町橋

本の潜水橋が架かっていますが、近年その役割を終えて撤去された潜水橋もあります。

一条南潜水橋

吉野川の下流から9本目の橋・西条大橋(河口から約20km地点)です。

ここは完成したのが2004年とかなり新しい橋です。この橋が架かるまで潜水橋がその

役割を担っていました。一条南潜水橋というそうですが、調べてもほとんど画像が出て

きません。近くにあったのだけは間違いないということで、その跡を見に行ってきました。

一条南潜水橋

車を置いて土手を歩いてみます。

土手の風景もまーっすぐと伸びていて気持ちがいいです

一条南潜水橋

すると、怪しい道が1本見えてきました。

一見すると行き止まりのように見えますが、橋の周りが竹林になっている場所は多いのです。

ちょっと行ってみましょう。

一条南潜水橋

現在は車両進入禁止となっていますが、こういうスロープがあるのも判断材料です。

一条南潜水橋

砂利道を進んでいきますと・・・

一条南潜水橋

舗装路が見えてきました。

すいません同じような写真ばかりで…。興味のない方は閉じてくださいね。

そんな人は、もうたぶん閉じていると思いますが(笑)

一条南潜水橋

広大な河川敷の風景もまた吉野川の魅力のひとつであります。

一条南潜水橋

さらに進んで行くと・・・

一条南潜水橋

いつものが見えてキターーー

》》》←こんなやつね。

一条南潜水橋

ここですね~

西条大橋の完成後、撤去された潜水橋の跡。


でも、右を向くと・・・


一条南潜水橋

このような通路が

これは予想外です。舟を降ろすための道でしょうか?

一条南潜水橋

いいですね~私はいつもこの吉野川ブルーに癒されております

一条南潜水橋

橋が架かっていたのは高さから言ってさっきの場所だと思いますが、こちらに気を取られ

過ぎました。

今は無き潜水橋をイメージしながら、次の目的地に向かいました。



美しい吉野川の風景にポチッとお願いします。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村 

Category : 潜水橋巡り
Posted by カワイ on  | 8 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。