fc2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 補聴器相談会開催中

四国一の清流・穴吹川より

本日より『お客様感謝セール』開催の三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー

青空が広がる休日に行きたくなる場所・・・

穴吹川潜水橋

徳島県美馬市を流れる清流・穴吹川に架かる潜水橋です。

きれいな場所でしょう?

穴吹川潜水橋

いつ来ても水はものすごくきれいです。

水質は17年連続で四国に輝いています。

飲めるんじゃないかと思うくらい。飲まんけど…


参考までに平成23年の国土交通省のデータによると、吉野川と仁淀川(高知県)が

並んで4位、四万十川が12位、土器川(香川県)が15位となっています。

穴吹川潜水橋

ここに立つと本当に気持ちがいいです。

川のせせらぎと鳥のさえずりしか聞こえません。

穴吹川潜水橋

3月までは、すぐそこの小学校が小学校からチャイムや放送が聞こえてきていましたが、

それも無くなりました。

穴吹川潜水橋

毎年、夏には子供たちを連れて川遊びに来ています。

穴吹川潜水橋

いつまでも残って欲しい風景ですね。

穴吹川潜水橋

剣山(標高1955m)がある木屋平方面へ通じる国道492号線

1時間のうち、たった10分しか通れない箇所があり、ここに到達するのは綿密な

計画が必要になります。下手したら、1時間エンジンを止めて待たないといけない

ことも…。香川県の道路事情とはだいぶ異なります。

穴吹川潜水橋

また、今年の夏も穴吹川に遊びに行きたいと思います。今から楽しみです。


穴吹川での川遊びはここから少し下流の二又の瀬天神の瀬がオススメです。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加中! クリックお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 24 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。