fc2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 補聴器相談会開催中

1923年に出来た美しい水門

水辺が大好きな三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。 
カワイHPバナー

吉野川第十樋門

旧吉野川キロ地点です。

吉野川第十樋門

吉野川第十樋門。 ここから吉野川が始まります。

何度か掲載しているのですが、ここへ来るときはいつも曇り空で今回初めて青空写真

でお送りできます。ちなみに“第十”というのは地名でして、番号ではありません。

吉野川第十樋門

出来たのは大正12年と大変古い施設。
 
吉野川第十樋門

昭和29年のジューン台風による洪水では甚大な被害が出たそうです。

樋門の上は幹線道路でありながら、対向出来ないという交通難所になっています。

吉野川第十樋門

歴史の重みを感じる建物ですよね。

吉野川第十樋門

第十樋門について調べていると、「昔はこの水門を潜って遊んだ」という記事が出てきた

りします。善し悪しは別にして、大らかな時代であったのですね。

吉野川第十堰吉野川第十堰

その名前の通り、旧 吉野川が元々の吉野川で、別宮川(現在の吉野川)と繋げる水路

を作ったところ、ほとんどが別宮川に流れて吉野川に水が流れなくなったので、第十堰

が作られました。吉野川の名称が現在のようになったのは、昭和7年からとのことです。

吉野川第十樋門

いいですね~ 私はいつもこの吉野川ブルーに癒されています。


吉野川本流の水は・・・

吉野川第十樋門

第十樋門を通り・・・

吉野川第十樋門 

旧吉野川となって・・・

 吉野川第十樋門

鳴門市の方に流れていきます。

この土手沿いをサイクリングするのもよさそうです。

吉野川めぐりはまだまだ続きます。




最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加中! クリックお願いします
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村 

Category : 吉野川巡り
Posted by カワイ on  | 12 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。