fc2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 補聴器相談会開催中

御所名物たらいうどん

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー

1年に1回くらい食べに行っています。

奥御所

東かがわ市と徳島県阿波市を結ぶ国道318号線沿い、土成名物たらいうどんです。

奥御所

今年はこちらの 奥御所 さんにお邪魔しました。

“奥”なので一番奥なのですが、香川県から言うと最も近いお店ですね。

奥御所

318号線沿いに、たらいうどんのお店は数軒ありますが、特徴としてはいずれのお店もこのような

渓流を眺めながらの食事が楽しめることです。

奥御所

奥御所さんは少し川が遠いのが残念ですが、紅葉の時期などは素敵な眺めが期待できそうですよ。

奥御所

マス料理が売りのお店のようですね。

今回は、うどんを食べに来たので「たらいうどん520円」を2人前です。

奥御所

これは用がないのでやめておきました(笑)


そして、うどんと並んでこちらも土成名物といっていいでしょう!

奥御所

カニちゃんの唐揚げです。

奥御所

甲羅を取るのに手間がかかると思いますが、とってもおいしいですよ~

奥御所

メインのたらいうどんです。

香川県で言う「釜揚げ」ですので、どうしても時間が掛かってしまいますが、気長に待ちましょう。

奥御所

コンパクトカメラを車の中に忘れてきたので、仕方なく右手シャッターになっています・・・

讃岐うどんと比べて麺は違いを感じないですが、だし汁に特徴があります。

瀬戸内側の讃岐が“いりこ”を使った出汁なのに対して、このあたりは山の中。川魚を使った

だし汁です。いつも食べているうどんとちょっと違いますが、私は大好きですね


国道318号をお昼に通りましたら、たらいうどんいかがでしょうか?お時間の余裕のある時に

寄ってみてくださいね。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
(半分香川情報ってことでお許しください)
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : 徳島グルメ
Posted by カワイ on  | 12 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。