fc2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 補聴器相談会開催中

もうすぐ100年

水辺が大好きな三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー

県境がすぐそこの東かがわ市南野地区のお客様宅を訪問した際に、すぐ上にある

きれいな池の事を思い出しました。

宗極池

まるでピラミッドを思わせるようなこの堤防。

宗極池

ハアハア堤防を駆け上がって来ました。(←ウソです)

宗極池

宗極池(そうごくいけ)というとても大きなため池です。

山の向こうは川股ダム、そして あすたむらんど徳島
 


宗極池

引田町史より

工事は大正3年12月5日起工、大正4年1月3日に本工事にかかり完成した。
しかし、大正6年10月11日午前0時40分、洪水のため決壊した。幸い人命を
失うことはなかったが、11世帯が本宅や納屋を流失した。また南野芝居小屋
も流失。翌大正7年復旧工事にかかり、同12年に完了した。


相生地区の水不足解消の切り札として出来たのは大正4年。
 
何と98年前とは驚きです。

宗極池

瀬戸内側の眺めもいいですよ。

大きな建物は天理教の教会。めちゃくちゃ大きいですよね!

宗極池

湖底へと続く階段((((;゜Д゜))) 

宗極池
宗極池

この道を進む勇気はありません。(もちろん行き止まりです)

宗極池

風がない日は神秘的な美しさです。

以上、写真は撮って帰ったものの、UPするかボツにするかボーダーラインのブログでした。

スッキリした~



最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 10 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。