fc2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 補聴器相談会開催中

【廃校跡めぐり】こんなハイカラな校舎見たことない!

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー

いつもブログを見ていただいている徳島のお得意様から、このような書き込みを頂きました。

よもみ展望台に今度行かれる時に
廃校【島田島小学校】を訪れて見てくださいね。何かハイカラなデザインですから
きっといいブログネタに鳴門思います(笑)


よもみ(四方見)展望台というのは、このブログで何度も紹介している鳴門スカイラインの

絶景スポットです→ 

しかし、「きっといいブログネタに鳴門思います」って・・・うめええええええ!!

センスありますね(笑)

島田島

鳴門市の島田島は橋でつながってはいますが、“島”です。

淡路島が目の前に見えるこんな場所。

島田小学校

…というわけで、やっと島田小学校跡を訪ねる事が出来ました。

2011年3月で休校。

島田小学校

時計は止まっていましたが、そのハイカラな校舎というのがコチラです。




島田小学校

すごいデザインでしょ?

島田小学校

見ての通り比較的新しい校舎です。

完成したのは昭和56年(1981)で、その時の児童数は約30名。

島田小学校

児童数の割にかなり立派な校舎だと言えますが、その経緯についてはよく分かりません。

こっちの方にも細い道がついていましたが、さすがに進む勇気は・・・ 

島田小学校

一金千円也・・・年号を見逃してしまいました。

島田小学校

最後の児童は、たった1人でした。

その子が卒業して0になっちゃったら休校にせざるを得ません。

島田小学校

さて、この小窓は何のために・・・?

島田小学校

トンネル遊びはしていませんよ。

島田小学校

しかし、この日はお天気が良かった…というか暑かった~

10月だというのに30℃近くあったんじゃないかなあ。

島田小学校

こうやって見ると、半分山に埋まっているようにも見えますよね。


廃校跡めぐりはそこそこ続くように鳴門思います。

記事一覧はコチラ→ (この記事も含みます)

Yさま情報提供ありがとうございました



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加中! クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 23 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。