fc2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 補聴器相談会開催中

【男のスイーツ作り】ふんわりシフォン

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
歳末セール
本日より歳末SALE! カワイHPに詳しくUPしております→ (PDF)


さて、しばらくお休みしていたお菓子作りですが、12月は子供の誕生日にクリスマスに

とイベント続きなので、ボチボチ肩慣らしをしておかないといけません。

今回は、前日に材料を発注しておかなくても出来るシフォンケーキを作りました。

シフォンケーキシフォンケーキ

「卵黄4・卵白6」とレシピを決めていたのに、卵黄2つ取るのを忘れてしまいました

砂糖(90g)の半量と水・油・レモン汁(各大さじ3)と混ぜます。

シフォンケーキ

泡だて器の油分・水分はキレイに取ります。(←これ大事)

シフォンケーキシフォンケーキ

卵白は冷凍でシャリシャリにしておくと、もっちりふんわりメレンゲ間違いなし。

シフォンケーキ

メレンゲを卵黄の方へ、それをまたメレンゲの方に―

シフォンケーキ

トントン叩いて空気を抜きます。

上手に作りたいのなら、間違いなく写真を撮らないほうがいいでしょう!

ここは時間との勝負です。

シフォンケーキ

180℃に予熱したオーブンで10分焼いて切り目を入れます。

シフォンケーキ

160℃に下げて30分。

小さいオーブンだからか、どうしても上のほうが焦げてしまいます。

シフォンケーキ

こういうのは私の朝食になったりするのですが、その前に全部なくなっていました

シフォンケーキ

ヨーグルトじゃありませんよ~


一応成功と言えますが、卵黄2つ除けていればもうちょっとふんわり仕上がったかと

思うと悔しいです本番で頑張ります。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加中! どちらかクリックお願いします

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 18 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。