fc2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 補聴器相談会開催中

【男のスイーツ作り】ア~ラ簡単!ガトーショコラ

よくわかる補聴器フェア開催中!

お菓子作りが大好きなメガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
お蔭様で【男のスイーツ作り】シリーズのブログも70回目となりました。

飽きもせずに同じようなのばかり出していますが、まあお許しください。


甘いお菓子はあまり好きじゃないけど、チョコレートのお菓子だけは大好きな小学生が先週、

熱を出しまして、まあ休みだし作ってやろうじゃないかってことで。

それもあるのですが、もうひとつの理由は・・・

ガトーショコラ

カワイさんの奥さんが特価になる度に仕入れてくるので、冷蔵庫の中はチョコの在庫が山積み(笑)

「58円なら買い」だそうです。

ガトーショコラ

今回はMeiji の黒3枚でいきましょうか。

ココア20g 卵3 砂糖50g 小麦粉40g ニセバター50g 

ガトーショコラ

作業はチョコを刻むことから。

相変わらず雑な切り方ですが、出来るだけ細かく切った方がよろしいでしょう。

ガトーショコラ

テーマは“ア~ラ簡単”ですので、出来るだけ簡単に作ります。

板チョコ2枚分はコーティング用。

残りの1枚分(大体でいいです)をバターと一緒に入れて湯せんにかけておきます。

ガトーショコラガトーショコラ

全卵に砂糖を入れながら泡立てます。冬場は湯せんにかけた方がいいでしょう。

ふるった小麦ココアを入れ、最後にバタチョコを流し込んでよく混ぜます。

そして、170℃に予熱したオーブンで約20分。

ガトーショコラ

生地を冷ましてから、溶かしたチョコをかけます。

チョコに少しオリーブオイルを入れて延ばすと格段に作業がやり易くなりますよ。

あとは冷蔵庫で冷やすだけ。

ガトーショコラ

焼く前にもう少し空気を抜いた方がよかったようですね。

次の日には全部なくなっていました

ガトーショコラは普通のスポンジケーキと違って膨らまなくてもおいしいので、まず失敗しません。

それでいて、買ってくるのよりおいしく出来ますのでオススメの一品です。



いつも応援クリックありがとうございます。
 
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村 

Posted by カワイ on  | 20 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。