fc2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 補聴器相談会開催中

梅の花とバードウォッチング

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
皆さまのブログで、このところよく梅の花を見かけます。

そういえば梅の花を見に行ったことはないなあ…ということで、先週の休みに見てきましたよ。

みろく公園 梅

さぬき市大川町の みろく自然公園 です。

親切な案内板ですね

みろく公園 梅

大きなみろく池の周りに遊歩道が整備されていて、地域の方がよく散策されています。

みろく公園 梅

蝋梅はもう少しきれいな場所を探してあげればよかったと反省…

みろく公園 梅

こちらが梅と水仙の谷。

色々な種類の梅の木が植えられています。

みろく公園 梅

いつも、梅の花と桜の花の違いがよく分からないなあなんて思っていましたが、

全部は当てはまらないものの、「花びらが丸いのが梅、花びらの先が割れているのが桜」

という見分け方があるようです。なるほど!

みろく

普段あまり目にしないような鳥がいたので、写真を撮ってみました。

撮ったのはいいけど、何の鳥か全く分かりません。

そうしていると先日、日本野鳥の会にも所属されているお得意様がメガネの調整でご来店。

何といいタイミングでのご来店でしょう 鳥と会話が出来る男・Hさまありがとうございました。

余談ですが、日本野鳥の会会長は柳生 博(笑)

というわけで、この鳥はヤマガラ

みろく公園 梅

エナガ

みろく公園 梅

シロハラ

地面で探しものばかりしていましたよ。

みろく公園 梅

梅に戻ります。

みろく公園 梅

アスレチックはしてないです。

みろく公園 梅

色んな色があってきれいでした。

みろく公園 梅

花粉症で悩んだことはありませんが、ここにいると鼻やのどがおかしくなってきたので、

このあたりで引き揚げました。

みろく公園の梅は、まだしばらく楽しめそうです。ぜひ行ってみてくださいね。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : 桜の名所
Posted by カワイ on  | 30 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。