fc2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 補聴器相談会開催中

肌寒くなってきたら欲しくなるもの

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー

すっかり秋らしくなりましたが、肌寒くなってきたら欲しくなるもの・・・


それは、おでん に決まっています。

おでん

当ブログは年間 【5/365 おでん】 で構成されています。

おでん

餅だけ違うお店で買ってきました。

大きいスーパーのクセに、おでんコーナーの品揃えが悪いな

おでん

大根と卵はいい色で食べるために先に入れます。



  ~  ~  ~  よ  る  ~  ~  ~


おでん

いらっしゃい!

おでん

小学生が来たら蜂の巣になるので、先にブログ用の写真を。

おでん

初日からいい色です


そして、おでんといえば・・・

おでん

ビール

おでんの材料を買いに行ったスーパーのお酒売り場で、バッタリと会った

お得意様のマサエさん(70代女性)との会話。

マ「何(の銘柄)買いよんな?」
私「秋味です。休みの日は1本だけ贅沢ビールを買うんですよ。」
マ「何言よんな。ようけ稼っぎょんのに~」
私「子供が3人もいますから…」

なんて、お話をしながらマサエさんは淡麗の500ml缶を12本カゴに入れ…

私「淡麗はおいしいですよね。私いつもは淡麗ですよ。」
マ「私、これ毎日3本いっきょんで~。足らん時もあるわ。キッチンでまず1本…(略)」
私「ちょっと飲みすぎでしょ(笑)」
マ「朝起きたら後悔するんだあ。夜が来たら忘れとるけど」

朝起きたら後悔するのは皆同じですね(笑)夜になったら忘れちゃうのも。

原付で大歩危峡まで行ってしまう元気な70代の原動力はビールと判明しました。

おでん

焼き豆腐おいしいですよ~

おでん

大根はもう少し寒くなってからかな。

おでん

里芋もいい。

アルコール適量

社団法人アルコール健康医学協会のホームページより引用

個人差はありますが、一般的に約1~2単位のお酒を限度とするようにすすめています。

純アルコール量にして約20~40g。

500mlを1本くらいなら適量なんですね~ よっしゃー



いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : 男の料理
Posted by カワイ on  | 26 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。