消えゆく屋島の灯
三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
先日、屋島に行った時のお話ですが、これが今年最後の紅葉写真になると思います。
屋島寺でカワイイ狸に会ったあと、屋島山上を散策しました。
ちょうど下笠居中学の皆さんが遠足にみえていて、レクレーション中だったのですが
め ち ゃ め ち ゃ 盛り上がっていました。きっと学校の雰囲気も良いに違いありません。
見ている私まで嬉しくなりましたよ。ありがとう~
「こんがらがっしゃん」と呼ばれるウルトラクイズ形式のゲームです。
初めて聞いた言葉ですが、ローカルな遊びでしょうか?
各教科の先生から、中学生にふさわしいクイズが出題されていました
なんでもない場所ですが、お気に入りの場所。
落ち葉の絨毯もきれいでした。
9年前に廃止となった屋島ケーブルの屋島山上駅です。
下の屋島登山口駅はこの夏に解体されたので、山上駅ももしや…と思いましたが、まだ残って
いました。でも、そう遠くないうちに無くなる運命だと思います。
廃墟前の紅葉が美しいというのも皮肉なものですね。
今回が駅舎の見納めになるかも知れませんが、屋島ケーブルについては沢山記録を残しました。
まだ、ご覧になっていない方はこのあたりを→ ★/★/★
暗いニュースばかり聞こえてくる屋島ですが、本当に景色がよくていいところなんですよ。
サンポート高松の花火大会なんか、ここから眺めてみたいものですね。
リニューアル後、賑わっていた新屋島水族館は施設の老朽化により、来年閉館されることが
決定しています。OPENが1969年と大変長い歴史があるので、幅広い世代の方の思い出
の地だと思います。閉館までにぜひもう一度訪れてみてください。
そして!
非常に驚いたのが、コチラ・・・
ホテルがきれいにリニューアルされていました。
どんどん減っていく中で、すごいことですね。
屋島北嶺と、これは・・・男木島かな?
穏やかな瀬戸内海の風景も最高ですよ。
屋島寺+屋島水族館の日帰り観光オススメです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
にほんブログ村