fc2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ |

絶好の新幹線撮影スポット

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
12/31,1/1と行ってきた岡山編は、やっと年を越しての話題です。

元旦は、前々から行きたかった備中松山城(高梁市)を訪れる予定にしていました。


こんな写真を撮ることを夢見ながら・・・

備中松山城

コレ撮るには、日の出前に行かないとダメでしょってことで、5時くらいに起きたかな(笑)


倉敷市内は雪がチラつく程度でしたが、高梁川沿いを走る頃から、おいおい大丈夫かよっ

てくらい降ってきて、総社市の北部では一面銀世界に。泣く泣く美袋駅のところで、Uターン

しました。でも、このまま家に帰るのではおもしろくありません。


あ、その写真1枚撮ってくればよかったな…


山陽新幹線 高梁川橋梁

前置きが長くなりましたが、2年ぶりの山陽新幹線・高梁川橋梁です。

雪降ってます。ムチャクチャ寒いです

山陽新幹線 高梁川橋梁

この頃には倉敷も積雪していました。お城を断念して正解です。

山陽新幹線 高梁川橋梁

積もったばかりの雪を巻き上げながらひかりレールスターが走ってきました。 

時刻も調べずに来たので、目と耳だけが頼りですが、こちらに向かってくる上り列車は

音も聞こえないので、慌てます。トップスピードですしね。

山陽新幹線 高梁川橋梁山陽新幹線 高梁川橋梁
※拡大用

山陽新幹線 高梁川橋梁

N700系のぞみ。

山陽新幹線 高梁川橋梁

手前の線路は博多方面行。

短めなので、さくらかな?

山陽新幹線 高梁川橋梁

またレールスター。

山陽新幹線 高梁川橋梁

結局、30分ちょっとで7本くらい見ることが出来ましたが、同じような写真になってしまうので、

このくらいにしておきます。


以前、鉄道好きの友人(静岡在住)に「もう700系ばかりなんですね」って話をしたら、

「山陽区間は、レールスターや500系のこだまが走っているから羨ましいですよ」みたいな

お話をされていたことを思い出しました。

確かに、同じ顔のばかり見てもおもしろくないですよね。

山陽新幹線 高梁川橋梁

この撮影スポットは、住宅街の隙間、竹林を通り抜けて辿り着きます。

高梁川

初めて来たら、まず分かりませんね。

私は倉敷のお義父さんに教えてもらいました。

正確には「調べてもらった」かな(笑)



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加中! クリックお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

Category : 鉄道写真
Posted by カワイ on  | 22 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。