fc2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ |

清流・穴吹川で川遊び

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
今年の夏も、ここに帰ってきました。

穴吹川 二又の瀬

四国一の清流・穴吹川の二又の瀬(ブルーヴィラの下)です。

穴吹川 二又の瀬

いつもこれを読んでから降りています。

事故が一番困りますが、BBQのゴミを一式そのまま置いて帰る馬鹿がいてイヤになります。

あ・と・し・ま・つ!

穴吹川 二又の瀬

言わなくても準備体操は感心です。

穴吹川 二又の瀬

私はと言うと、ブログの写真を収めてからじゃないと安心して遊べませんので・・・

石に躓いたら、カメラがポチャンです

穴吹川 二又の瀬

相変わらずの透明度ですが、これでもチョイ濁り状態。

条件が整えば、もっと透き通った穴吹川が楽しめます。

穴吹川 二又の瀬

ゴーグルを着けて水の中を覗けば、メダカのような小さな魚や鮎のような10cm超の魚が

ハッキリと観察出来て大人でも楽しいですよ。

穴吹川 二又の瀬

ずっと雨が降ってなくて、真ん中どころの水位はこのくらいです。

その向こうはけっこう深くなっているので、どうやって渡ろうか相談中。


こちらのスポットは岸で遊ぶ程度ならどうってことないですが、真ん中あたりから深くなる上

流れも速くなっていてドキッとすることもあります。

小さなお子様と行かれる場合は充分注意して遊んでくださいね。

穴吹川 二又の瀬

思う存分、飛び込みを楽しんだようです。

それにしてもこの岩、飛び込みのためにあるとしか思えない形をしていますよね



穴吹川 川遊びスポット

穴吹川 川遊びスポット

ふれあい広場(最下流)…吉野川合流地点からすぐで、川原にたくさん駐車出来ます。
              
天神の瀬…駐車料金が掛かりますが、売店もあります。 初めてでしたらこちらがオススメ。

二又の瀬…今日ご紹介した場所です。駐車場は数台分しかありません。

白人の瀬…駐車場有料。たぶんここより上流に川遊び出来る場所はないと思います。




最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加中! クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村 

Posted by カワイ on  | 24 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。