fc2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 補聴器相談会開催中

市議会を観に行こう♪

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
知り合いの市議さんがフェイスブックで「議会傍聴の仕方をワンポイントアドバイス」みたいな

投稿をされているのを見て、今まで一度も経験がないし、ちょっと行ってみようかなと思い立っ

て、定休日に東かがわ市議会の傍聴に行ってきました。

東かがわ市議会

東かがわ市役所です。

青空なら来てないな(笑)

東かがわ市議会

玄関入ってすぐのエレベーターもしくは階段で3Fへ。

東かがわ市議会

こちらで住所氏名を記入し、傍聴券をもらって議場へ。

東かがわ市議会

東かがわ市議全18名出席。

議員さんの番号は何で決まっているのか聞き忘れました。

東かがわ市議会

議会中は撮れませんので、いただいた写真です。

真ん中の席は議長(市議)、両脇は議会事務局の方が座ります。書記やTV中継用のカメラの

切り替え操作などを行っていると思われます。

そして向かって左側に市長・副市長・総務部長・事業部長など、右側に教育長・市民部長など

が座っていました。

質問する議員は真ん中の椅子に掛けて行います。

東かがわ市議会

こちらが傍聴席。この日は私とおじさま1人、職場体験の中学生が2人。

東かがわ市議会
※それぞれクリックで拡大します。

この日のトップバッター・山口大輔議員は、タイムリーな災害時の避難について質問されて

いました。唯一、私と同年代の市議さんですので、頑張っていただきたいです。


傍聴して初めて分かったことですが、

この事前に提出した通告書に書いてあること以外の質問は出来ません

少しでも話題がズレると、議長から注意が入り、議事録から削除されてしまいます。

にも関わらず、度々脱線して、議長苦笑い・・・みたいな市議さんも(笑)

念のため書いておきますが、山口市議のことではありませんよ。

東かがわ市議会

そして、渡邉賢次市議の質問の内容が興味深いものだったので、ご紹介します。

大内庁舎(旧大内町役場)跡の問題です。

大内庁舎は当店のすぐ向かいにあり、老朽化のため今年閉鎖されました。

当初の計画では立地が悪いとらまる図書館をここへ持ってきて…という構想になっていたもの

が現在の計画では外されてしまっているという内容の質問でした。

図書館は結構なアイデアだと思いましたが、市長の答弁からすると実現の可能性はほぼゼロだ

と思われます。


東かがわ市議会
東かがわ市議会
※クリックで拡大

東かがわ市議会

議員の質問は1人20分まで。

質問が終わり、市長などが答弁している時は時計が止まります。

上手に使う人、数分間言いたいことだけ言ったら満足して終わる人、様々です。

旧大内町役場

大内庁舎跡地。

翌日の議会で、とりあえず一定スペースを有料の駐車場として活用するところまで可決されたようです。

「4時間以上から有料(1時間100円、1日上限500円)」とのこと。

中身はこれからだと思いますが、いずれにしても街がいい方向へ向かうような事業を願いたいものです。

ぜひ一度、市議会を傍聴してみてくださいね。



硬い話になってしまいましたが、いつもと変わらぬ応援クリックお願いします。
 
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 16 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。