FC2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ |

水豊かな公園より

『真珠物語』本日最終日です。

きのうは年前の写真を出してしまいましたが、勿体ぶっているうちに、あっという間に

ヶ月くらい経ってしまいます。


…というわけで、お正月の岡山編のつづきです。


元旦夜明けの倉敷美観地区を撮影した後、今度は家族サービスの時間。

酒津公園

こちらの酒津公園には、よく遊びに来ています。

酒津公園

サッカーとバレーの相手を適当にやった後、周辺を散策してみました。

酒津公園

とても水豊かな場所です。

酒津公園

そして、この美しい酒津樋門は出来たのがナント大正13年。92年も前!

左から西岸(3門)西部(3門)南部(5門)備前樋(2門)倉敷(2門)の各用水に分配され

農業用水として使われています。そんな大昔に壮大な公共工事ですね。

酒津公園

ご紹介順が逆ですが、高梁川の堰から引きこまれた水がこちらの貯水池に入り、先ほどの樋門から

分水されます。

酒津公園

高梁川の方にも行ってみましょう。

今年のお正月はお天気がよかったですね。

酒津公園

向うに見えるのが山陽道、そしてすぐ隣は何度か掲載させていただいた絶好の新幹線撮影スポット

酒津公園

水がすごい厚みで滑り落ちてきます。

正月早々、こんなところで流されないよう慎重に(笑)

酒津公園

水利組合の建物だったか、美しい建物だったので、撮らせていただきました。

以上、倉敷の風景でした。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加中! クリックお願いします
  
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

Category : 倉敷 他岡山県
Posted by カワイ on  | 12 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。